静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

今月末は忙しかった

2012年07月31日 | 仕事に関する話
《月末は・・》
税理士は月末が忙しい
毎月毎月です

一年中・・月末は確定申告期限

なぜ?
と思われるでしょう
普通の方は確定申告というと、所得税の確定申告を思い浮かべると思います
その申告期限は3月15日・・こちらはテレビや新聞などで宣伝していますので、皆さんにはなじみがあるでしょう

でも
法人は決算期の翌々月の末が確定申告期限なのです
そしてその決算期は1年間どの日にしてもよいのです
通常は月末にしますので、1月~12月まで全ての月に決算期を持つ法人が点在しています
 だから1年中、月末は確定申告期限なのです


《遅れられない》
この確定申告ですが、一日でも遅れてはいけません
期限の日の深夜12時が申告期限
例え10分でも遅れたら期限後申告になってしまいます
期限内申告をしなければ認められない特典などがすごく多いのです
また無申告加算税という罰金まで掛けられてしまいます
プロとしてお金をもらって申告する以上、遅れることは絶対にあってはならないことなのです


《今月は・・》
いままで使っていた税務ソフトでない新しいソフトでの申告に挑戦しました
使い勝手が違うため入力の要領が悪く、倍以上の時間がかかりました
それでも今日になって何とか申告書が出来ました

それを電子申告で送ろうとしたのですが・・
処理中にエラーメッセージがやたらと出ます

ソフト会社のサポートセンターへ問合せ
電話にての指導を受けながら挑戦しました
あれやこれやと教えてもらいながら延々と3時間

結局、地方税のeltaxに必要なマイクロソフトのバージョンアップを、自分のパソコンがUPしていなかったのが原因でした


《なんやかんやと》
この10日間位はやたらと忙しくて
事務所に来る新聞も読めない状態
棚に読んでいない新聞が10数センチの高さに積まれています
自分は後からでも新聞は必ず読むようにしています
あれだけの新聞を読むとなると二日はかかるかも

まあ何とか今月も全て期限内申告出来ました

明日からは
ちょっと余裕を持って生活しよう

オリンピックももっとしっかり見なきゃあね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック三連覇は大変なこと | トップ | 今日は地元の神社「軍神社」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事に関する話」カテゴリの最新記事