静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

今年度は新しい一円玉を作らないようです

2013年08月28日 | ニュースなどに思う

《一円玉》

今回も情報源はニュースペーパー
その見出しは
「一円玉の製造  3年連続ゼロ」

まったく作らないわけじゃあないようです
記念貨幣用にはつくる予定とのことその数14万枚

「平成13年」と刻印された一円玉は世間に流通しない
記念貨幣を持っていた人がセットを崩して使えば流通するかも?

ひょっとしたら製造していない平成11年~13年の一円玉は付加価値が付いて高値で売れるかも?
といっても1000倍になっても1000円だけどね

さてなぜ作らないのか?
電子マネーの急速な普及などで一円玉の需要低迷が続いているからだそうだ

そういえば自分も最近は使わなくなった
コンビニではEdyやナナコなどの電子メネーを使っている
バスや電車はスイカ
お店でちょっとしたものを買うときはクレジットカード

現金を使うのは
カードが使えないお店で買い物したり、使えない食堂で食べたりしたときだけ
これはじぶんだけじゃあないと思う

現在一円玉の流通量は388億枚あるそうだ
国民一人当たり300枚持っている計算だ

それだけあれば、確かに一円玉は作らなくても足りるよね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷の発生時 そのはるか上空... | トップ | 直ちに命を守る行動が必要な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースなどに思う」カテゴリの最新記事