静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

自分は一軒家派なんだけどね~  (家を買うなら マンションか?一軒家か?) 

2017年03月05日 | テレビや新聞の話題
☆・・それぞれに長短があるよ・・☆

先日テレビを見ていたら
(たしか「あさいち」だったと思うんだけど)
ゲストが家を買いたいのだけれど・・一軒家がいいかな?それともマンションがいいかな?
そのことで最近悩んでいるといったら
それを聞いちゃいましょう・・ってんで・・その場で視聴者アンケートになった
緑が一軒家、赤がマンション、とかに分けて視聴者にテレビのリモコンを押してください
といきなりポチポチタイムになった

「ふ~ん」と自分
「自分なら一軒家だよな~」「きっとダントツで一軒家だぜ」と思ってみていると・・
しばらくしてその結果が画面に現れた

正確なパーセントは覚えていないのですが
ほぼ半々・・わずかに一軒家が多かった

思わず「え~・・」と声が出ちゃった
もっと差が出るだろうと思っていただけに意外だった

マンションがいい・・そう考えている人たちがこんなに多いんだ~
マンションのいいところは?
考えてみた

そういえば最近のマンションって入口が閉じていて、関係ない人は入れないようになっているよね~
あれってセキュリティは万全だよね
その点は一軒家より安全だ

それと・・
マンションって鉄筋鉄骨コンクリート造りだから地震には強い
多少揺れたって崩れることは無い
その点木造一軒家ってちょっと心配・・だね

町内会の役員とかはどうだろう?
一軒家では(自分の町内は)何年かに1回必ず組長などの役員が回ってくるよ
その点マンションはどうなんだろうね~
町内の役員っていうのは回ってくるだろうけど・・軒数が多いから何十年に1回程度だろうね
でも、マンション管理組合っていう仕事が回ってくる可能性はあるよね~

一軒家の場合
30年とか40年後には建替えなければならないよね
だけど土地は自分のものだから家だけ建てればいい、土地を売却するっていう手もある
その点マンションはどうだろう・・
マンションだって50年とか60年後には老朽化するよ
でも一人だけが建替えたいって言っても・・ほかの住民が反対すれば無理だよ
それじゃあ売却しちゃえって言っても・・老朽化したマンションの一室を買う人なんていないよ
仮にいたとしても二束三文だ・・困りもんだよね~

近所付き合いは?
これはどっちもどっちかな
一軒家の場合は、親しく付き合わなけりゃならないよ
ちょっと嫌な人たちが隣だった日にゃ大変だ
マンションはどうだ?
エレベーターや廊下で顔を合わせても知らん顔っていうところが多いんじゃないかな
逆に近所付き合いをしたくないって人はそれがいいのだろうね
上下の付き合いていうのは気を遣うだろうね~
完全に防音になっている高級マンションならいざ知らず、たいていは上の階の音ってした階に響くだろうと思うよ
子供がドタバタ走り回ると下の階が気になって気が気じゃないだろうね~

まあ
考えれば考えるほどいろいろあるよ

多分
どっちもどっちなんだろうね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前松島へ行ったときに遊覧... | トップ | 地震などの大災害に備える救... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事