静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

自分で直せた!!シャワーの水漏れ

2012年02月14日 | 日常の話題
昨年よりお風呂場のシャワーと水道の混合器の蛇口がしっかり閉まらず、「ポターッ・ポターッ」と水が垂れるようになった
右へ回したり(シャワー側)、左へ回したり(水道側)、止める位置を真中でなくどちらかへちょっとずらしたり、そんな工夫でなんとか止まる


このような混合器です

これは水道屋さんに来てもらうしかないのかなぁ!・・
でも来て直してもらうと高いだろうなぁ・・とズルズル
なんだかんだとやっているうちに年を越しちゃいました

それがいろいろ試す工夫をしても、「ポターッ・ポターッ」たれるようになっちゃった

いよいよ「直さにゃ」、ひょっとしたら替えるパッキンがあるかも
まずはエンチョーへ、水周りのコーナーへ行ってみた、単体の水道口のパッキンなどはいろいろあるが、混合のシャワーは良くわからない
次は、メーカー(KVK)のホームページを見てみた、同じ型の混合シャワーが載ってます、それ用のパッキンの通販もがある、修理方法の説明もある
早速注文


数日でパッキンが来た


治し方も簡単な図が付いている

自分にできるか心配だったが、挑戦しちゃいました
幸いなことに我が家に水道用のプライヤー(ペンチ)がありこれが多いに役に立った
ちょっと固いネジもあったが、なんとかはずれ、中から通販で買ったものと同じパッキンが出てきました

入れ替えてネジなどを戻していく
試しにシャワーをだす・・止める・・
「ピタッ」と止る~~
ヤッター! デキター!
素人でも直せるもんですねぇ~~
水道屋さんに払う修理代が浮いた~~

久々に感動の瞬間でした




静岡のおじさん税理士 
かんべ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家は、海抜11メートル | トップ | 自転車の一方通行 全国初だって  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の話題」カテゴリの最新記事