静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

これまでに経験したことのない大雨 本当にすごいですね  (集中豪雨) 

2013年08月10日 | ニュースなどに思う

《これまでに経験したことのない大雨》

さいきん気象庁が使うようになった「これまでに経験したことのない大雨」
気象用語らしからぬ言い回しだ

だが今回の東北北部を襲った大雨は
まさにこれまでに経験したことのない大雨・・そのものでした

集中豪雨というのは怖いものですね
ここまで大きな被害が出るとは思いませんでした

しかし
あれだけの量の水が雲の上にいたなんて・・・
雲の上に大きな湖があったっていうことでしょうか?

太平洋上の湿った空気が押し寄せてきたということらしいですが
水蒸気っていうのも範囲が広いとすごい量になるのですね~

最近あちこちでゲリラ豪雨や集中豪雨が発生している
それが台風を原因としているかじゃあなく
普通規模の低気圧と高気圧によって引き起こされている
信じられないけど
そういうことなんですよね・・・

この根っこは地球温暖化?
その根っこは二酸化炭素によるオゾン層の破壊?

そう考えると・・

人災なんですかね~
この異常気象の数々は・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は つまみを仕入れて~... | トップ | この時期の田んぼ 青く延び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースなどに思う」カテゴリの最新記事