静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

校長先生の名前を公表するって? (静岡県川勝知事) 

2013年09月11日 | ニュースなどに思う

《静岡県川勝知事》

最初そのニュースを聞いたときには、すごくとっぴな発言だなぁ
そう思った
だが良く考えると
知事が言う「学力テストは教員のテスト。悪いのは教育方法。」
その言葉にうなずける記憶がある

我が家には子供が4人いる
その子達が小学校の頃というのは、20年前から5年前くらい
先生も延べ24人になる(重複はあったが)

その数多い先生の中には熱心な先生が何人かいた
中には子供がかわいそうになるくらい毎日プリントを宿題に出す先生もいた
子供はぶつぶついいながらも毎日がんばってその宿題をこなしていた
因果関係ははっきりしないが、その頃からその子の成績が上がったと記憶している

子供も大変だが
毎日その宿題の全てに目を通し、新たな宿題を作り続けた
その先生の苦労も並大抵ではなかったと思う
今頃はすでに定年退職しておられるだろう
ありがたい先生だったと思う

はたして今
そこまでがんばってくれる先生がいるだろうか?
中野はそのような先生もいるだろうが・・
大半は事なかれ主義的な先生ばかりになったと感じる

先生ががんばれば子供は伸びる
先生がその気になるように叱咤激励を・・
知事の発言にはそのような気持ちが含まれていると思う

文科大臣が「ルール違反だ」とコメントしていた
多分校長先生の公表は行われないだろう

でも
公表すると発言したそのことだけでも
教育現場には緊張感が走ったと想像できる

来年は下位校にならないようにしなけりゃ・・・
そのようにみな感じたと思う
それだけでも十分叱咤激励になったと思う

最近の教育現場は以前より厳しくなっているでしょう
保護者からのクレームの嵐
山ほどあるといわれている提出物
などなど

でも
そんなことには負けずに思いっきり教育に打ち込んでほしい
だれしも理想とする授業方法をお持ちと思う
回りに負けず本当にやりたい授業をやってほしい

がんばれ!
教師諸君!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO 2020 バン... | トップ | 甲府(甲斐の国)といえば・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースなどに思う」カテゴリの最新記事