瑞浪市オーダーメイド枕・寝具専門店 東京西川チェーン釜戸ふとん ぐっすり眠れてる?

スリープマスター 河合陽子
快眠コンサルティング
岐阜県瑞浪市釜戸町1257-1
0572-63-2071

心療内科睡眠環境講座 1夏の寝具

2013年06月26日 | 心療内科睡眠環境講座
不定期で心療内科睡眠環境講座のお話をして行きたいと思います。2ヶ月に一度ぐらいの更新です。

心療内科で睡眠環境講座をさせていただいていますが、1年前ほどからでしょうか、、、。最初は不眠の方はもちろんですが、環境、特に寝具環境で悩んでいる方が多いことにおどろきました。実際に寝具を販売している立場から、本当に適したものを選ぶ基準を話して欲しいとお話があり、微力ながら講座をしております。

枕、掛けもの、敷物はもちろん繊維の特徴や話題の寝具についても触れながら毎回3時間お話しします。

今回はまくらと夏の寝具についてお話いたしました。

まくらはいつもお話いたしますので、何度か参加された方は少し知識も増え自身の枕現状を確認されているようでした。簡易枕制作でまくらの重要性や役割について実際につくりながら感じていただきます。
確かに、寝姿勢はよく分からないのが本当のところかもしれません。綺麗な寝姿勢をまくらから、敷布団から、実際に感じていただけたらと思います、、、。

後半は今、季節が変わり、梅雨ということもあって、暑かったり、朝方寒かったりと、むずかしい寝具。
どう対処すれば良いのかお話しました。
特に敷きパッドについては体感していもらいました。
皆さん、いつも何気無く使っているものが変わるとこうも違うのかと驚きの声も上がってましたが、やっぱり違うものですね、、、。
皆さんの関心が大きかったのが、アウトラストと麻でした。合成繊維と、天然繊維の対決のようにも感じますが、どちらも長所がありますから、上手に使いたいものです。

これから夏本番になって来ます。何気無く季節に応じて変えている寝具も、役目を知って整えて行くのは大切なことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿