積まれたボドゲどうしよう...(´;д;`)

ボードゲームやカードゲームの事をのんびりまったりと書き綴っていければなぁと。

クク21の紹介ですよ〜U^ェ^U

2016-01-21 20:08:00 | ボードゲーム
すっかり風邪を引いてて更新ができなかった、ほじゃです。m(。≧Д≦。)mスマーン!!
みんなも風邪には気を付けようね!!

さてさて今回はクク21を紹介しますね。

独特な雰囲気のパッケージです。個人的には好みですよ。

このゲームは元々欧州由来の古典ゲームらしいのですが、このククというカードセット
(日本でいうトランプみたいなものかな?)
で遊べる「カンビオ」というルールをすごろくやさんがリメイクというかカンビオに特化して作ったものになります。
このカンビオは1枚のカードの交換でチップを稼ぐというゲームですね。


中身はこんな感じでカードと、コインがたくさん入っています。


最初に生存カードを1枚受け取ります。表は女性で生存を表しており、裏は死神のおじいさんで脱落を表しています。
カードをもらったら女性側を上にして手元に置いておきます。


こちらはラウンドカードですね。1セットは1〜4ラウンドになります。1セットの中でコインがなくなった人が、
いなければ2セット目に突入です。

1ラウンド目はまず参加者全員1点支払い、(参加費ですねー。)アウトになったらさらに1点支払いますが2ラウンド目も参加出来ます。
2ラウンド目は参加費はないですが、アウトになったら2点支払わなければなりませんが3ラウンド目も参加出来ます。
3ラウンド目もアウトになったら3点支払うことになりますが4ラウンド目も参加できます。
4ラウンド目、ここからが生き残り戦になります。アウトになると点数は支払わなくてもいいのですが、
脱落する事になり生存カードを裏向きにして次のゲームは参加出来なくなります。
これを繰り返して最後に1人になるまで行い、最後に残った人が1〜3ラウンドの間に場に貯まった点数を総取りする事になります。
なので先にたくさん支払ったとしても最後まで残ればいいのですよー。
もし点数が支払えなかった場合は脱落して、そのセットで終了し、一番点数を持っている人が勝ちですね。


最初にコインは1人15点分配られます。銀色が1点で金色は5点になります。
銀色のコインには猫が描かれていて、金色は女性が描かれています。結構豪華ですよ
プレイ時間を長くするなら20点スタートでもいいですし、短くするなら10点スタートもありかと。


カードには1〜21まで数字が書かれたカードが2枚づつ計42枚のカードがあります。
ここで重要な事は数字が大きい方が強いという事ですね。
ただし一部のカードには特殊な効果も書かれており、この効果が思わぬ逆転劇を生み出すというわけです。
例えばこの2のカードには特殊な効果はなく数字的にも弱いカードとなります。

親が山札からそれぞれのプレイヤーに1枚づつ配ります。(ラウンドによってはコインを支払います。)
その後、親がどうぞのかけ声で右隣の人から開始です。プレイヤーは今自分の持っているカードを右隣の人と交換するかしない
を決め、交換したい場合は「交換してください」と言いましょう。基本交換は拒否できません。
(カードの効果によっては拒否される事があります。)交換しない場合は「そのままで」と言いましょう。

この選択を順番に行っていきます。途中でアウトになった人がいれば、その次の人からまた選択して続けて行きます。
(前回のゲーム会でここのルールが間違っていました…アウトになったらそこで終わっていましたね…ごめんちゃい)

親がかならず最後になりますが、親の交換相手は山札になります。
親の選択が終わったら、残っている人の手札を公開して一番低い数字を持っている人がアウトになります。
(4ラウンド目だと脱落になります。)これを繰り返して行くわけですね。

ここから特殊な効果を持つカードの一覧になります。

まず1のカードの道化師です。数字が1なので弱いカードですが、特殊効果が絶大です。
カードを交換してこのカード受け取った人は即アウトになりますw
ただしもし親が山札から引いた場合は最強カードになり、最高の数字の21にすら勝つ事ができます。

前に自分がプレイにした時、手札にこのカードがあり相手が交換を申し込んできて「ふふふ…wばかめw」と
思って交換したカードも道化師でダブルアウトになりましたwww(うめのばかやろうw)


6の恋人達ですね。数字的には弱い方ですが、交換を申し込まれたときに「お断りします!!」といって断る事ができますし
断らなくてもいいですよ〜。親が山札から引いた時は必ず交換を断られますw


11の家です。数字的にはまぁまぁです。交換を申し込まれたときに「スルー」と言えば、交換対象が次に移ります。
スルーと言わずに交換するのもオッケーです。親が山札から引いたときはスルーされ、さらに山札を引きます。
もしここでも家が出た場合はさらに山札を引きます。


12の式典です。このカードを交換して5以上のカードを受け取り「ご祝儀ありがとうございます!!」といえば。
全員から1点もらう事ができます。(これは脱落した人からももらえます。)人数が多いときはかなり強いですね。


18の猫ですね。このカード大好きです。交換を申し込まれたとき「にゃあ!!」と泣けば、交換を却下されたカードの
最初に持っていた人が遡ってアウトになります。このカードが手元に来ると、にゃあって言いたくなりますw
でも結構、交換しませんって言われてにゃあが言えない事がよくあるんですねー( ´△`)
まぁ数字的にはかなり強いんでいいですけどねっ!!
親が山札から引いた際はにゃあと言われて交換は却下され、同じようにそのカードの大元の人がアウトです。


19の馬ですよ。11の家と同じですwこの数字ならスルーは十分に強いです♪


20の人間です。数字的にもトップクラスでさらに、交換を申し込まれたときに「汝、滅びよ!!」と言えば、
申し込んだ人が即座にアウトになります。親が山札から引いたら汝、滅びよを受けてアウトになりますw


最後に21の梟です。この数字だけ2種類に分かれており、片方には特殊効果がありません。
もう片方には親が、スタートを合図する「どうぞ」以降に「そこでやめ!!」と言う事が出来、その時点での数字勝負と
なります。このカード持っていたら安泰ですねw


一応持っていたので元のククのカードセットも少し紹介しておきますね。(アークライトさん版になります。)

チップ付きのデラックス版になります。


カバーを外すとこんな感じですね。


中身はこんな感じでカードもチップもかなりシンプルです。


カードには数字と言葉は書かれていますが効果は書かれていませんね。
クク21と数字も大きく違うみたいです。梟が15になっています。(こっちが元なんですけどねw)


説明書にはカンビオ以外のルールも書かれています。どんなルールがあるのかは読んでいないのでよくわかりませんが
獲得したカードの合計数を競うもの等、私が苦手なトリックテイキングゲームもたくさんありますね〜。

カンビオにもヴァリアントルールがいくつか書かれています。
例えばキャンセレーションククは最後に公開したカードで同じ数字があるとバッティングして共にアウトなるとかですね。
これはクク21でも使えるのではないでしょうか。(ゲームとしては早く終わりそうw)


カードには効果の記載がないので説明書の裏に早見表としてまとめて書かれていました。
数字はー4から15までのようですね。恋人達とか式典とかはないんですね〜。
代わりにライオンがいますね、特に効果はないみたいですが数字的に弱いです。
慣れるまで見ながらプレイしないといけないですが、カンビオに限らず色々なルールがあるので、いずれプレイして
みようかと思いまーす。

ではでは。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白熱の大勝負 (アナログゲーム大好物タカオ)
2016-01-22 12:06:37
いやぁ~♪ 白熱しましたね (^3^)/
また、色々なルールでプレイしたいですね。
返信する

コメントを投稿