デイサービスセンター嘉響(かきょう) ~喜びの唄が響く場所~

「嘉響に行ってみたい!」こんな気持ちになってくれたらうれしいです!
みなさまの声を大事するスタッフのブログです!!

ショロの葉

2011年07月08日 | できごと

今日は大川から珍しい葉っぱが届きました。

ショロと言うらしいのですが、利用者様には見慣れた品のよう、、、

昔はこの葉っぱを織って蝿叩きを作ったとのこと。

せっかくなので、昔と同じように作ってみることにしました。

これで完成。

確かに蝿叩きに似てますね☆「今のやつより、この方がうまく蝿を叩けるんだよ。」と

皆さん口をそろえて話していました♪♪♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (9V)
2011-08-04 16:37:22
おぉ、これが世代のギャップなんですね。

職員さんからは、蠅叩きに「似て」るモノに見えているんです。利用者さんが「今のやつ」と言っているように、「今の」のモノ「前の」モノであって、どっちも”蠅叩き”には違いないんですよね

しかも「この方がうまく蠅を叩ける」んです。使い慣れた道具、体になじんだ動作って置き換えて考えてみてください。
昔から使っている道具を、慣れた使い方で使う方が、上手く出来る事ってあるかもしれませんね。



利用者さんが使いたい”モノ”は、職員さんがイメージする”モノ”じゃないかもしれなんです。このあたり、気を付けながらやって行きたいですね。



職員さんには、この話、久しぶりですね
返信する

コメントを投稿