ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

お風呂場前の梅

2017年03月23日 | ラポーレの花達

日当たりが少し悪いので遅咲きのようです。

 

撮影した時は雨だったので少し霞んでいますが・・・

満開ですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラホって何!?

2017年03月23日 | 建物・維持管理・改修

みなさんは携帯電話、使っていますか?

一家に一台の電話から、今や一人一台の時代になってずいぶん経ちました。

最近ではスマホとガラケーの2台持ち、タブレットもあわせて3台持ち!

そんな強者もちらほら・・・。

法人で使用している携帯電話ですが、今月から新しいものに変更します。

インターネットや固定電話環境の入替えに伴い、携帯電話も合わせて変更する

ことで、全体のランニングコストを下げることができます。

コスト面でいえば、大して大きなパフォーマンスではありませんが、それでも

小さな積み重ねがいずれ山となるわけですからね・・・♪

こうした取り組みは大事にしていかないとです。

しかし「新しい物」ってそれだけでウキウキしますね♪

 

ちなみに最近は「ガラケー」は廃れて「ガラホ」に生まれ変わっているそうですよ♪

見た目はガラケー。頭脳はスマホ。その名は「ガラホ」!

ガラケーの通信の規格がもう時代遅れで、スマホの通信規格が主流になっているのが

背景のようです。

スマホはどうもちょっと扱いがよくわからん。費用も高いし・・・。

そんな利用者層におすすめなのがこのガラホ。なんとLINEも使えます。

スマホに比べてびっくりするくらい費用も安く済みます。

そして使い勝手はほとんどガラケー。

さあ、これで仕事もはかどりますね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は少な目だなぁ★

2017年03月23日 | ラポーレの花達

柊南天

今年は寒さのせいか、花がとっても少ないんです

何時もの半分以下だなぁ~寒かったからね

桜も静岡は4月7日が開花予想だしねぇ

早く暖かくならないかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラポーレの朝

2017年03月22日 | 本日の空

花粉が大量にいぃ~

風もなく暖かな良い日になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅干しと塩昆布スパ♪

2017年03月22日 | 食事関係

梅干しの酸味は控えめに~

塩昆布もあまり主張しないようにっと微妙な味付けです

紫蘇の刻み葉が香りを引き立て~

食欲をそそるスパが完成しました

スープにサラダも贅沢なランチに仕上げられています


自宅じゃあ・・・

スパだけだなぁぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中庭の花

2017年03月22日 | ラポーレの花達

中庭の花たちも・・・

そろりぃ~っと咲き出しています。

カエル君も冬眠から目覚めて出てきているのですが?!

お昼寝タイムですかね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から雨で寒い日に★

2017年03月21日 | ラポーレ周辺の景色

昨日の暖かさから一気に真冬身の寒さに~

一日中こんな天気のようです。

風邪引かないようにしてくださいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ募集!!

2017年03月21日 | 駿河会

当法人では定年退職や産休・育休のスタッフを控え、スタッフの増員をします。

 

詳しくは下の画像をクリックしてください。

なお、駿河会をもっとよく知りたい!そんな方に向けて見学ツアーも

企画いたしました。

詳しくは「駿河会トップページ」に情報を掲載いたします。

(こちらでもまた紹介させていただきます♪)

まずはお気軽にお問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさがお福祉会・みつぼしこどもえん開所♪

2017年03月21日 | 気になるネタ

沢山の画像をアップしましたが・・・

残念ながらレセプションの食事の画像は無しです。

食べるのとお話しするのに忙しかったんだぁ

はい、お開きぃぃ

夜は県外の方々達と~

愛媛や九州、秋田、兵庫からも・・・

地元の美味しい魚や野菜など~美味しい料理を満喫しました

6月にオープンする障害関係のスタッフも参加してくれました。

しかし・・・

あさがお福祉会、忙しいけど楽しそうですね


今回の新たな人脈でぇぇす

9月にはショートステイもオープンさせるそうです。

頑張ってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ、飽きてきていますが・・・

2017年03月20日 | 気になるネタ

「男はガムと一緒。味がしなくなったら、また新しいガムを食べればいい。だって、地球上に男は何人いると思っているの?…35億!」

 上から目線でそうアドバイスするブルゾンちえみ(26才)が吐き出したガムをさっと受け取る2人のイケメン。またある時はブルゾンがまき散らした書類を黙って拾う。たまにしゃべったと思えば、「スカイ!」「オーシャン!」など英単語のみ。

「タイプの違うイケメン2人に尽くされてうらやましい」
「一体、2人は何者なの?」

 ブルゾンの大ブレークに伴って、巷にはそんな声があふれている。“話題のイケメン”として取り上げられるなど、今ホットな2人に、迫った。

「自分らはブルゾンさんの1つ下の後輩芸人で、『ブリリアン』というコンビを組んでます。芸歴は4か月。養成所(ワタナベコメディスクール)を卒業する直前(2016年10月)に、たまたまブルゾンさんが“複数の男をはべらせたネタがやりたい”と思ったそうで、“シュッとしてるから”という理由で声をかけていただきました。ほんま、棚からぼた餅的な感じです」

 腰が低く、でもよく通る声で闊達に話すのは、金髪イケメンのコージ(29才)。一方、黒髪イケメンのダイキ(29才)は「ダントチュでシュッとしてましたから」とかみながらもキメ顔を作る。確かに2人とも身長182cmのナイスガイ。

 そもそも、『ブルゾンちえみ with B』が世に知られるようになったのは、元日に放送された『ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP』(日本テレビ系、1月1日放送)での優勝。肉感的なボディーを誇るように、胸を張って恋愛指南するキャリアウーマンネタで話題を呼び、ツイッターのフォロワー数は900人から37万人へ急増した。

「ブルゾンさんは養成所内でも有名な存在。斬新なネタをされているのを知っていたし、あの独特な世界観にかかわれるのがうれしかった」

 ダイキは目を輝かせながら熱っぽく語る。コージは、ブルゾンの一言で芸人としての運命が変わったと振り返る。

「ブルゾンさんに会う前は、“コンビはどちらかがブサイクじゃないと売れない”というジンクスにすごくとらわれていたんです。こいつ(ダイキ)は普段からめちゃくちゃかっこつけてましたから(笑い)、自分がブサイクの部分を一手に引き受けようと、一時はタンクトップやホットパンツを着て、見た目で笑ってもらおうと必死だったんです。全然ウケなかったんですけどね」

 そんなふうに、無理して笑いを取ろうとする姿を、ブルゾンは見抜いていた。

 

「“もしかわいい子がネタをやる時に、ちょっとダサイことやってたら見てられないでしょ?”と言われて、ハッとしたんです。“ありのままでいいんだ”って気づかせてもらって。オンナを全面に押し出しているブルゾンさんみたいに、自分も相方もオトコの部分を思い切り出して、とことんかっこつけたろう、それで笑ってもらうのもありやなって思ったんです」(コージ)

“上から目線のキャリアウーマン”の正体は意外にも(?)後輩思いの鋭い“審美眼”の持ち主で大真面目な性格だった。ネタはブルゾンが考え、どう動くかは2人もアイディアを出し合う。ブルゾンからLINEで指令が届くこともある。

「外国人アーティストのミュージックビデオを“このやかましさがたまらないのよ!”って送ってきたり、外人さんが立っている写真と“この角度!”って一言とか(笑い)」(コージ)

 しかし、先輩とはいえ男2人に女1人。三角関係になったり、ブルゾンがどちらかを特に気に入っちゃう、なんてことはないのだろうか?

「一切ないです。ブルゾンさんは競い合いを『醜い!』って言って嫌がるし、そもそもおれたち、全然オトコとして見られてないんですよね…」

 と残念そうなダイキに、コージもうなずく。

「この前も打ち合わせ中、ブルゾンさんが急にポーッとし出したので、あれ? って思ってその視線の先を追ったら、黒人さんが立ってて。ああ、ホンマに日本人に興味ないんやと思いました(笑い)。まぁ、おれらだってブルゾンさんのこと、人間として尊敬してますけど、女としては見てないですけどね。もちろん、ネタの時は本気で素敵な女性だと思って演じてるし、プライベートでも3人でいるときは、荷物を持ったり椅子を引いたり、あの世界観を壊さないためにエスコートしてますよ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖の味噌煮

2017年03月20日 | 食事関係

好評の定番の献立

私自身 一番好きな魚が 鰯!!

そして二番目に位置する魚がこいつ!!鯖!!

大変おいしく炊けていて 超好評であるが…

私としてはもう少し薄味のしゃぶしゃぶの

味噌煮が好きである…なんて言いながら

この煮汁だけで ご飯のお替りしちゃうんですがねぇ~


やはり魚は 静岡の港で手に入る

鰯 鯖 鯵 カツオなどの青魚が最高ですよねぇ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさがお福祉会・みつぼしこどもえん開所♪

2017年03月20日 | 気になるネタ

人工芝の中庭も広くって~

こんなに日当たりも良いなら子供たちも嬉しいでしょうね

この人工芝・・・東京ドーム仕上げと同じだとか

裸足でも優しい肌触り

みんなで外で大はしゃぎだぁぁい

晃の園の若手職員も気持ちよさそうです

4月1日の開園ですが~すでに定員一杯だそうです。

スタッフ23名揃えてバッチリ

素晴らしい

風もなく晴れの良い日で良かったぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさがお福祉会・みつぼしこどもえん開所♪

2017年03月19日 | 気になるネタ

大勢の方々がレセプションに・・・

そんな合間を縫って~一通り施設見学できました。

外観よりも中身は広く天井高くってゆったりした造りです。

こんな視聴覚室って・・・贅沢の極みだな

はい、記念写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関連施設合同の研修会

2017年03月19日 | 駿河会

ラポーレ駿河が所在する富沢には、関連施設として特別養護老人ホーム晃の園や

静岡リハビリテーション病院、静岡富沢病院と4つの大きな建物があります。

利用者さん・患者さんへの細やかなサポートが提供できるよう、常に連携を

とりながらそれぞれ運営されてきました。

ここ最近、定期的に四施設の職員が集まって、情報交換会や研修会を

行っています。それぞれの施設がさらに一歩も二歩も前進するために!

今回は模造紙とポストイットを使って、「自己分析」の研修会。

いろんな世代のいろんな職種の方が集まっての研修ですから、いろいろな

角度からの視点も学ぶことができました。

来年度も引き続きこういった研修会、やっていきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんでもない話がぁ★

2017年03月18日 | 気になるネタ

築地市場の実態を何ひとつ把握していなかった。豊洲市場問題を検証する都議会百条委員会の初日には、移転検討当初の石原慎太郎・元都知事(84)の反応について驚きの証言が飛び出した。

「その都度、石原知事にお話しするんですけど、あまりご理解していただけない。(市場を)よく知っておられないんじゃないかということで、『とりあえず築地を視察してくれ』と申し上げたところ、『忙しくて、そういう時間はない』と」

 証言者は石原就任から2カ月後の1999年6月から約2年間、都の中央卸売市場のトップを務めた大矢実元市場長(74)。先月、メディアに「私が最初に豊洲移転を決めた」と語った都OBだ。

 ようやく日程を取り付けたのが、同年9月1日。

 市場が活気づく早朝4時からの視察を打診すると、石原氏は「そんなに早いのか」と不平タラタラだったという。

 百条委の喚問直後、日刊ゲンダイが大矢氏に改めて証言の真意を聞くと――。

「石原知事は市場のメカニズムや、築地で働く人々の仕事を全く理解していなかった。『せり』や『仲卸』も知らないし、食べ物がどんな経緯で食卓に届くのかさえ分からない様子でした。だから、まず現場を見ていただこうとなったのです」

 石原氏は当時66歳。恐らく生まれて初めて「ターレー」が行き交う市場を見た感想は「古い、狭い、危ない」。

 にわか知識の無責任知事の不用意なひと言が、豊洲移転の方針を決定づけ、20年近い混乱の引き金となったのだから、罪深い。

「石原知事に少しでも築地の文化と伝統への興味と理解があれば、今日の事態には至らなかった」と嘆くのは、週刊現代で「アースダイバーActive 築地市場編」を連載する人類学者の中沢新一氏だ。こう続ける。

「築地市場には、江戸初期に完成した前身の日本橋魚河岸から、300年以上に及ぶ貴重な『魚河岸文化』が凝縮されています。新鮮な魚を並べて売る方式は『自然との接触を保つ』という日本文化の本質が表れています。また、仲卸の“目利き”に裏打ちされた健全な値付けが、運送業が疲弊するネット通販とは真逆の相互扶助のマーケットを守ってきました。そんな、世界でもまれな場所を理解する都知事なら、おのずと改修によって健全な形で築地市場を残したはず。しかし、流通の効率化だけを最優先した豊洲市場の姿には、将来の仲卸排除も垣間見えます。文化人でありながら不勉強な都知事を担いだことが、築地の不幸の始まり。返す返すも残念です」

 石原氏が在任中に築地市場を視察したのは一度きり。人生最初で最後の訪問にせず、魚河岸の人々に直接、混乱をわびるべきだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加