日々O型生活

アッパレ!トイプードルのこむぎとホークスで限りなくノーテンキな毎日が・・・?

ハギレの使い道

2006年10月23日 | 手作り
かなり前に作ったものです。
スカートの絣は、色んな反物をカットして作りました。
上は、ずっと前の「木土藍楽展」で買ったハギレで作りました。

ほぼ、直線なので、ハギレのハギレはあまり出ませんが、
残り布が出た場合は、ドールのドレスになったりします。

私は、むしろハギレのような小さくなった布がスキなのかも。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物って良いですよね~ (つくたん)
2006-10-23 16:08:16
着物自体もスキだし、着物をリメイクして作る洋服も好きです~

うちの母がリメイクするのにハマっていてよく作っているのですが、「いつか作ってみたいな」と、思いつつも今は作ってもらってる状態です



ちょっとした小物も着物のハギレで作ると温かみがあって良いですよね~
返信する
すごい~ (トモ)
2006-10-23 22:02:00
kaku様ってなんでも作れるんですね。

すごいです。Nさんが子供の頃はNさんの洋服なども作ってたんですか??

なんだかデザイナーみたいですごいです

kaku様~日曜日、雁ノ巣行って来ましたよ。大村様素敵でしたぁ
返信する
スゴォーイ♪ (chiharu)
2006-10-23 22:35:00
kakuさん洋服作られるんですね?!

自分用ですか?

和柄、エスニック大好きなので

たまりません。

私はミシンが使えないので羨ましいです♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (kaku)
2006-10-24 00:27:11
つくたんサマ

 良い先生がいらっしゃって、羨ましいです。

 洋服は、必要に迫られて作ります。

 「着て行くものがない」とか。

 やっぱり、小さいものを作るほうがスキです



トモさま

 よく作りました。

 その頃の安物ミシンを、今でも使っています



 雁ノ巣、TVで見ましたが、

 ものすごい混雑ぶりでしたね

 大村さま、ちゃんと見えました

か?





chiharuさま

 はい。自分用です。

 サイズはめちゃめちゃフリーですけど

 フリーハンド&直線で、型紙もない服ばかり。

 でも、絣とか、藍とか着ていると、

 知らないオバちゃんによく裾なんか

 引っ張られますし、話しかけられます。

 結構うれしいです
返信する
素敵!! (yuu)
2006-10-24 14:12:09
組み合わせが楽しいです

藍染物大好きで、何点か所有して

るのに最近見てないな

探して着よう!と思いました

ドールのお洋服も素敵

あのヒラヒラスカートを着てみた~い

ムリかしら・・・年齢が・・・
返信する
着ましょう (kaku)
2006-10-24 14:45:12
所有なさってるお洋服も、

ヒラヒラも。年齢は、黙っていれば

わからないものです♪
返信する
確かに (honey*honey)
2006-10-24 15:43:48
年令は黙っていればわからないものですね。

同感です。

それにしても可愛いお洋服!

ハギハギのスカートが素敵です♪

作られるお人形もすごく可愛いですね。

作り方、教えて欲しいです。
返信する
honey*honeyさま♪ (kaku)
2006-10-25 01:24:55
ありがとうございます。

ドール、作るのは大好きなので、

お褒めいただくと、うれしいですv

ドール、お作りになります?

型紙、さしあげましょうか?



アドレス、お知らせしましょうか?
返信する

コメントを投稿