kakokakokakokakokakoのつぶやきどすえ~♪

京都のお元気(「疑惑」の→→→)じょしこーせーが、日々思いついたことを勝手につぶやくブログです。よろしゅうに。

尖閣諸島、上陸ビジネス

2012年08月22日 | 政治
過日尖閣諸島に上陸した香港の活動家達の逮捕時等の映像を見れば、「主義主張、思想信条に忠実に生きようとする真摯な人達」というより、むしろ「ガラの悪いおっさん」「いわゆるゴロツキ」系の見た目。コワモテに悪態をついていたのが、先日日本のテレビ局が香港の彼らの事務所を取材した映像では一転、「気さくで上機嫌なおじさん」ぶり。

日本の局が取材に来たならここぞとばかりに自分の主義主張をアピールする場と心得るかと思いきや意外にも愛想のよい態度。なんか、「日本のテレビ局がよっぽどギャラをはずんで笑いが止まらないのか?」と思ってしまう・・・。

これからも日本のマスコミが取材に押し掛けて来るだろうし、その度吹っかけていたらよい儲けになりそう?香港でもおじさんの偉業を讃えて募金者が続出しているようだし中国、香港側、日本側、双方から金が入って来そう。

西洋の捕鯨反対暴力団体なども実は目的は金なんて話も聞くけど、まあこのおじさんの思想信条のピュアさはともかく現実としてけっこう儲かるビジネスモデルなのかも。

同じようなことを日本人が中国や韓国に対してやったら殺されかねない、少なくともボコボコにされちまうだろう、無傷でビジネスクラスで帰国なんてことはあり得ないけどど日本は極めて「ヤナギ腰」じゃなかった、「弱腰」だから「尖閣諸島上陸作戦」はけっこうローリスクハイリターン♪のビジネスってことかも?


コメントを投稿