kakokakokakokakokakoのつぶやきどすえ~♪

京都のお元気(「疑惑」の→→→)じょしこーせーが、日々思いついたことを勝手につぶやくブログです。よろしゅうに。

マスコミさん、迷惑掛けてないよね?

2006年01月12日 | 政治
雪で孤立した集落についてのニュースが連日、続いている。
「孤立している」という割には、電話も通じているし、取材陣がどんどん現地に入っている、つまり外部から完全に遮断されているわけではないというのも、現代だなあと思う。昔なら本当に完全に孤立してしまっていただろう。
とは言え、道路が寸断されているから外から物資が入って来ないし、子ども達は学校にも行けないし大変な状況には違いないわけだが・・・。
種々のマスコミが取材してその様子を伝えてくれているが、「電話で住民に様子を聞く」というの、多分、電話帳か何かで当該地区にあると思われる家に片っ端から電話してるんじゃないかな?
それしか方法はないだろうし、いいんだけど、でも、もしテレビや新聞、雑誌など、いろいろなメディアがどんどん電話してたら、住民の方、煩わしく迷惑なのではとちと心配・・・。
多分、こういうところの方々は夜が早い、つまり就寝時間が早いのではと思うけど、せめて時間帯を考えて電話してあげてよねと思う。
「孤立している」とは言いながら、前述のように電話は通じているし、悪天候でヘリではアクセス出来ないようだが徒歩では当該地区に入れるようだ。雪道の中を3時間?など大変な行程にもかかわらず、報道の使命に燃えたマスコミ陣は取材のために果敢に集落に入って行く。
それはそれで立派でありがたいことなんだけど、入った後、きちんと節度ある行動を取ってくれてるだろうねえ?とちと心配。
目に付いた家を訪れ、家の中に上げてもらって冷蔵庫の中など食糧の備蓄状態を撮影させてもらって「生鮮食料品が尽きかけています」などのコメントを取る。
そういう状況を報道してくれるのはありがたいのだが、当然ながらどの局も同じようなこんな報道をやってるんで、住人の方にとれば「いろいろなマスコミが入れ替わり立ち代り家に押しかけて来て上がり込み、台所に入り込んで冷蔵庫の中まで撮影して同じような質問ばかりするので迷惑・・・」というようなことになってはいないかと・・・。
こういう「取材で掛けられる迷惑」についてはあまり報道されない。だって、報道するのはマスコミなんだし、自分達が迷惑を掛けてるなんてことはいちいち言わないからね・・・。
でも、この件以外でもこれまで漏れ伝わっていたことからは些か「マスコミってマナーが悪いんだなあ」という印象。
例えば、それが拉致被害者でも芸能人でも容疑者でも、話題になっている人の自宅近くに数多くのマスコミが張り込み取材などという場合は、無関係な周辺住宅の前に車を停めて早朝、深夜などの時間帯を問わず大声で話をしたり、タバコの吸殻やゴミを捨てたりということが珍しくもないらしい?
地震などが発生して避難所にいる人達を取材に行った際、自分達も被災者に混じって被災者のために配られる弁当をちゃっかり貰って食っちまったりとか・・・。

それから考えると、今回の件でも、なんか、住民の方々に迷惑が掛かってるのでは?と気掛かり・・・。
当然、トイレなどは貸してと言ってるのではと思うし、燃料が少ないのにまさか「カップラーメンのお湯」なんか頼んでないよね?
集落までは徒歩で入るしかなかったから、当然、車は持っていない。そこで、住民に頼んで車に乗せてもらって地区内を取材に回っているマスコミもいた。ガソリンの備蓄とかも十分じゃないだろうに、迷惑になってないのかなあ?
生鮮食料品など、冷蔵庫の中まで撮影させてもらって「大変ですよね」などと言っているけど、それだと単に、他人の苦難を野次馬根性で覗いて「大変ですねえ、大変ですねえ」と口先だけで言っているみたいで。。。
この地区の人たちにそういうものが不足してるのは初めからわかってるんだから、マスコミ陣、あんた、そうやってこの地区まで行ってるんだから、何か持って行ってあげればいいのにとつい思ってしまう。
と言っても、徒歩で地区に入るだけでも大変なのに、そんな荷物まで持って行けないのかもしれないけど。それに、地区の人、皆が困ってるんだから、1人、2人分持って行っても役に立たない、不公平になっても困るということがあるかもしれないし。(取材謝礼代わりに、少しは持って行っているのかもしれないが)

連日の取材攻勢、取材される住民側はどう思ってるんだろうね?確か、地区の人口、500人ぐらいだと言っていたような。雪に劣らず、取材攻勢も住人の生活に大きな影響を与えてそうな気もするのだが。
「こうして私達の苦境を報道してもらうことで全国の人たちに問題を知ってもらい、対応策が取られることになるので取材はありがたい」
「道路も通じてないのに、雪の中を長時間歩いてまで取材に来てくれて本当にご苦労様、ありがたい」
「孤立して精神的に不安を感じがちだが、こうしてどんどん取材が来ることで、私達は忘れられていない、ちゃんと対策が取ってもらえると実感出来るので安心感が得られる」
住民の方達がこんな風に感じているならいいんだけどな。

いずれにせよ、マスコミの方々、取材ご苦労様です。住民の方々のご迷惑にならないように頑張ってくださいね。
早く地区の孤立状態が解消されますように!


コメントを投稿