見出し画像

かこぶろ。

安行桜、密蔵院の

川口市の桜といえば、安行桜。
市境に近い我が家からは車で15分ほど。

17日日曜日は満開でしたが
20日夕方から台風のような春の嵐、暴風が吹き始め
散ってしまうでしょうか。。

峯八幡坂通りのほうの駐車場は檀家さん優先、
安行原自然の森のほうは広いので余裕がありますが、共に渋滞。
隣の九重神社の方にも駐車場があったのは知らなかったので、こちらは穴場でした。



・「真言宗智山派海寿山・満福寺・密蔵院
川口市安行原2008






右手が参道
左手は追悼の鐘や、ふれあい布袋堂のほう、寒緋桜など濃いピンクが目を引きます。






月窓の向こうにも桜



花錦の小径では
馬酔木が目を引きます。





大日如来像


阿弥陀三尊像
本堂にも阿弥陀如来像があるとのことですが
干支の戌亥の守護本尊、私は戌年なので大切に思っています。


彼は丑年で虚空蔵菩薩となるので
御朱印はこちらをいただきました。


社務所前には大黒堂
桜とのコラボが美。


銭洗い弁財天尊





本堂裏の霊園あたりには濃いピンクがとても目を引く緋寒桜が見頃。





参道から本堂、右手は密蔵院ギャラリー







穏やかな西日に照らされ始めた参道


右手は駐車場
左手は安行原自然の森の通りは、安行桜のトンネル




癒しとなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事