かこぶろ。

TOPGUN マーヴェリック



続編の製作権を握っていたのがトムで良かった!
36年という年月を経たからこそ、物語も技術も長けたことも多いと感じられる。
前作をブラッシュアップしたようなシーンは沢山あり
とても完成度の高い続編となっていました。
「In Memory of Tony Scott」



ネタバレ見ないで鑑賞するのはとても難しいので鑑賞注目ポイントとして受け入れて。
ロングランするだろうし落ち着いてから行こうとおもった3週間後もサービスデーだったこともあり、ほぼ満席。
私たちが観た回は20~30代と若い世代も多く、注目度やテレビ放送で前作を観て触発された方も少なくないのでしょう。

前作と同じアンセムからのデンジャーゾーン(和訳までちゃんと出る)、
空母から発進、そして着艦、KAWASAKIバイクで疾走するマーヴェリック。。
トム・クルーズ、ヴァル・キルマー、エド・ハリスの続投メンバーのキャスト名も流れ
ロルド・フォルターメイヤー、ハンス・ジマーとアーティスト名も流れ、とオープニングからまんまとハートを掴まれた。

ベスト・オブ・ザ・ベストのエースパイロットが集められ
直面した、ほぼ不可能と思われた任務。
(今回は敵国の名指しこそないもののイメージできる、でもそこは重要ではない)
「考えるな、行動しろ」
次世代の育成とのバランスもお見事。

「その時は来るかもしれない。でも、それは今日じゃない」
も名台詞。

トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格と振る舞いで昇進せず現役であり続けるマーヴェリック。
グースの息子ルースターとの再会、
ルースターが仲間とバーでピアノを弾きながら歌うシーンは、風貌をグースに寄せたこともあってとても似ていて
思い出がフラッシュバック(前作メインキャスト4人も映り嬉しかった)してそれを
店の外から見ているマーヴェリックの表情にも、ウルルきました。



(私たちは字幕で鑑賞しましたが、グース役アンソニー・エドワーズさんの吹替えはERカーターよろしく平田広明さんとのこと)



険しい渓谷を超低空・超高速で飛行するシーンをはじめ
(F/A-18のコックピットにカメラを設置し、現役のパイロットに映像用の飛行協力をした、海軍への志願者がまた増えるでしょうか)
役者へ求めるものも高くて、よくぞ応えてくれたからこそのリアリティーを感じ見応えがありました。
トムもこだわった、これぞ映画館で観るに相応しい、コロナ禍で配信という作品も少なくないなか大いに感謝しています!!!
IMAXなどで鑑賞した友人たちもいますが、通常でもお尻への振動などガッツリ実感できました。ホホホ

前作で名前だけ出た元カノ、ペニー・ベンジャミン役ジェニファー・コネリーさんは
同じ70年生まれ(だからどうした
娘アメリアとマーヴェリックのシーンもコミカルに。 ^^

ベイルアウトしてからの展開は、うそーん!とツッコミつつ
アイスマン的位置のハングマンがやはり活躍して、一件落着。
前作ではアイスマンが好きだったので、現状に役を合わせたという出演もやはりグッときました。


トム・クルーズ ・・・・・・・・ピート・“マーヴェリック”・ミッチェル大佐
マイルズ・テラー ・・・・・・・ブラッドリー・“ルースター”・ブラッドショウ大尉
ジェニファー・コネリー ・・・・・ペニー・ベンジャミン
ジョン・ハム ・・・・・・・・・・サイクロン中尉
グレン・パウエル ・・・・・・・・ハングマン大尉
ルイス・プルマン ・・・・・・・・ボブ大尉
チャールズ・パーネル ・・・・・・ウォーロック少尉
バシール・サラフディン ・・・・・ホンドー准尉
モニカ・バルバロ ・・・・・・・・フェニックス大尉
ジェイ・エリス ・・・・・・・・・ペイバック大尉
ダニー・ラミレス ・・・・・・・・ファンボーイ大尉
グレッグ・ターザン・デイヴィス ・・コヨーテ大尉
リリアナ・レイ ・・・・・・・・・アメリア
エド・ハリス ・・・・・・・・・・ハンマー少将
ヴァル・キルマー ・・・・・・・・トム・“アイスマン”・カザンスキー大将
ジーン・ルイザ・ケリー ・・・・・サラ・カザンスキー



鑑賞後アンセムが脳内でグルグルと流れたので翌日は
前作サントラを懐かしく聴きました。この頃映画を見に行って音楽が良いと
サントラを購入してたなー


公開日が調整された「Mi8」の予告映像でも、山の断崖絶壁からのバイク・ジャンプ!
本編直前に流れたけれどこちらも激しいアクションが沢山ありながら
マーヴェリックとはちゃんと別人のイーサン・ハントの姿があり、
日本公開の7月が待ち遠しいばかりです。


 「トップガン マーヴェリック: オリジナル・サウンドトラック[CD] (デラックス・エディション) [限定盤]
トップガン [ (オリジナル・サウンドトラック) ]


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事