小さな庭で

大好きな花の写真と園芸記録

再び開花

2007-09-10 00:21:21 | 
私の家のムクゲは鉢植えなので、花がいったん咲くと終わってしまいますが、
いつも再び開花してくれます。



トップの写真は後姿なので、前からのムクゲの姿ですが、
ムクゲは1日花?今日は昨日の花と仲良く背を向けて咲いていましたが、
涼しいと2日咲いているのかしら?・・・明日も花を見てみよう。

いつも鉢から根が回って地に根が張ってしまいますが、いつも動かされているばかりで・・・
今の場所は動かす事もしないと思うので、
地にしっかり根が張って元気な枝が出てくれると嬉しいです。
亡くなった母が20年以上前に買ってくれたむくげが、しばらくは花が楽しめそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ← 1日1回・・・ポチッと応援お願いします

いつも応援して頂きありがとうございます

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coltlamp)
2007-09-10 01:06:59
ムクゲの後ろ姿 初めて見たような気がします。

昔は何処のお庭にもよく咲いていましたが

最近はあまり みかけなくなったような・・

お母さまとの思い出が

お花が咲くたびによみがえるのですね。

20年以上 根っこがしいたげられてきたにもかかわらず・・母は強しですね♪

おやすみ ポチ

Unknown (coltlamp)
2007-09-10 01:09:46
選ぶ絵文字間違えました。
リスト2か3のほうが可愛いですね。
隣が塀で (カコ)
2007-09-10 07:40:42
coltlampさんへ

隣が塀で写真が撮れなかっただけです。

家に遊びに来ると母も花が好きなので、
必ずと言っていい位お花屋さんに行きました。
母が来た記念と言いながら花を買ってくれたのですが、
他の物は枯れてしまって、残っているのはこのムクゲだけで、
枯らすわけにはいかない花です。

やっと定位置に定着して、もっと咲いてくれるようになると思います。
思い出の花ですね・・・ (ちーちゃんまま)
2007-09-10 20:03:35
このお花を買ったときのお母さまとの会話を思い出したりして、とっても記念になりますね。

私も庭をながめると、実家から株分けしてもらったものとかもあるので、記念になるのでしょうね~。
草花は枯れてしまいましたが (カコ)
2007-09-10 23:17:59
ちーちゃんままさんへ

母が最後に来た時に買ってくれた花なので・・・
殆どは草花でしたが、この時はムクゲでした。

父から主人が貰った梅の木も庭に植えてありますが、
大切に育てて行きたいと思っています。

又順位が上がりましたね、おめでとう。
幸せの伝道師参上? (めめたん)
2007-09-11 01:15:47
ポチしに来ましたよ~!
ムクゲの思い出。ステキです
ちょこっとだけ過去記も覗かせてもらいましたが
小さな花達も、上手な写真で一つ一つ見事な主役にして貰ってきっと喜んでるでしょうね♪
又時間の有る時にゆっくりバックして拝見させて頂きます。
ワー 嬉しい~ (カコ)
2007-09-11 08:06:59
めめたんさんへ

始めまして・・・

コルトランプ様のブログでお名前をお目にかかり、
私の所まで来てくれてありがとうございます。
早速ポチッと応援して頂き、嬉しく思います。

素敵なアレンジおめでとうございます。
お店のHPを見ますと素敵なお店のようで、
私の近くにあったら入れないようなきもします。
(お店もお花も高級で私には手が届かない)
仕入れている花もワンランクアップの花のようで・・・

めめたんさんはHPかブログをお持ちですか?
あったら教えて頂けませんか?
coltlamp様の所でコメントを全部見せて頂いたのですが、
見つかりませんでした。
これからも宜しくお願いします。