小さな庭で

大好きな花の写真と園芸記録

発芽&失敗

2007-09-09 13:23:23 | 種まき・球根植え付け
ぴ~さん・ヒロさん~~ 私は脱落よ~悲しい~又種を買ってこようかな?
ブログに載せようか迷いましたが、ビオラの双葉が出ました。



何方かのブログで見たのでこんな感じに発芽(9/2)させていたので、試してみました。
葉が見えてきたので9/7に移植して9/9の朝には、
双葉が出ましたがストックと同じ様にこれからが・・・育つかな?
ビオラもストックも初めてなので、練習と思って育ててみますが、
再びブログに登場できなければこれで終わり・・・
どうしてもビオラは欲しいので苗を注文・・・
まだ20種類位の種があるので、何種類苗が出来る事でしょう。
種で育てている皆さんを尊敬いたします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ← 1日1回・・・ポチッと応援お願いします

いつも応援して頂きありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coltlamp)
2007-09-09 13:46:58
私も尊敬いたします。
苗からとは違い 手間が掛かる分
咲いた時の喜びはひとしおなんでしょうね♪
頑張ってください
前は何種類か種蒔きを (カコ)
2007-09-09 14:46:20
前は種蒔きをしていましたが、ここの所さっぱりと・・・
種蒔きした苗は子供と同じで、小さい時から見ているので、
可愛いものです。
花が咲いてくれると良いな~

苗をお花屋さんから買っても、思ったように咲かないものもあります。
毎年育てていてもこれが良いと言えるものでもなく、
いつも試行錯誤で育てています。
どうしたん? (ぴ~)
2007-09-09 15:23:51
脱落?悲しい?どうしたん!?
雨で倒れたって言ってたっけ?あのまま回復しなかったの?

ビオラ・・・私はまだ蒔いておりません^^;
かなり苦手です。移植の度に枯れていくのよね~
10月にもなれば、立派な苗も出回っちゃうしね~

でも、蒔くわよ!で、カコさん同様に再び登場しなければ
終わったってことね~~^^;
腐ってしまったのよ (カコ)
2007-09-09 18:41:01
ぴ~さんへ

種蒔き初心者の失敗です。
雨よけを1日目をしなかった為に、
芽が出た双葉が腐ってしまいました。
ビオラは9月1日から芽だしをして、7日に植えましたが、
このまま成長してくれれば良いのですが、
こちらは明日から雨が続きます。
同じ様にならなければ良いのですが・・・
ビオラが駄目なら苗を買います。

ぴ~さんは種蒔きのベテランだから、頑張ってね~

あれ~? (ヒロ)
2007-09-09 22:17:25
双葉が腐っちゃったのか!・・これは難しいんだよね~
僕のもやばい感じでさ、土の状態を見ながら底面給水の水を張ったり捨てたりしています
やっぱりぴ~さんのようにジフィーが良いと思われまする~~

でも!ビオラが発芽してるじゃないですか!
僕なんかビオラはま~~ったく芽が出ません!もうあきらめてます
これだけ出てるなら育つでしょう!すばらしいですよ!!
種を紙の植えで発芽 (カコ)
2007-09-09 23:02:10
ヒロさんへ

ヒロさんも腐りそうなの?
ぴ~さんのはしっかりしているよねえ・・・

種は冷蔵庫で保存をして、紙の植えで発芽したものを植えました。
ヒロさんのフローリスト シュエットに載っていましたが?
やろうと思ってみたら載っていないのよね、私の勘違いかな?