専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

梅雨2日目 挿し芽のチャンス

2024-06-09 21:21:21 | 日記

朝早く、実母の用事を終えた帰りに

「ハンズマン柳丸店」に寄りました。

処分品コーナーで、たくさん並んだ苗たちが

「買ってくれよ~」って言っているようでした

これだけですが買ってしまいました。

1ポット50円

多肉植物の月兎耳は増やし

ペチュニアは大きく育てたいと思います。

そして昨日は気付きませんでしたが

ユーホルビア 紅サイウンカク

(紅彩雲閣)が目につき

可愛くて買ってしまいました

今日の庭仕事

今朝の趣味の園芸を観ていて

すぐ実行したくなりました。

伸びすぎて咲いていた花を

カットしました。

先の方は、まだ花が

たくさん咲いていましたが

刺し芽をしました。

これは、畑で咲いていたバーベナ

枝が長く伸びて咲いていたので

短く切って

周りの空いた所に挿しました。

しばらくは晴れないので

期待できそうです。

こちらもずっと前に

無料配布で貰った苗が伸びていたので

やはり、植え替えてカット

先の方は地植えで挿しました。

すると、新芽がたくさん出て来ました。

そして、この時挿した先っぽもまだ

元気で、生き生きしています。

しばらくは、挿し芽や

カットで大忙しです

昨日、庭を見に来た友人が

「こんな天気で

植物が生き生きしてるね」って

言ってくれました。

確かにそうです。

モナルダはちょっと

バラバラになっていますが

他の植物達は、新緑が綺麗です。

先日、デコバージュした鉢

こんなに雨が降っても

剥がれずに、綺麗を保っています。

ルドベキア、このタイプは毎回

失敗するのですが

今の所大丈夫そうです。

雨が続くので、そろそろ

屋根の中に入れてあげようかと思っています。

今年のアナベルは、小さめです。

これは鉢植えで、咲いてから

ここに持って来ましたが

地植えの花も、場所を変えたので

ほとんどが、小さく咲いています。

大きくて、ボッテリしてるより

この方が好きです。

今日も、この庭で片足が瞬間移動しました。

固まる土を敷きたいね~と言うばかりで

止まっています

今日の宮崎市内の空

梅雨は始まったばかりです。

 

お・ま・け

夕方、主人がナフコに行くと言ったので

着いて行きました。

牛乳石鹸青箱が198円でした。

たくさん買いだめしました

そして

ラーメン、うまかっちゃん(5個パック)が

298円で並んでいたので

レジに持って行ったら

ライン友達登録が必要だそうで

それも、1人1つ

主人と登録して2つ買いました。

 

 



最新の画像もっと見る