専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

紫陽花の剪定とサボテンの花

2024-07-10 22:00:00 | 日記

花苗の植え替えをしました。

買ったままになっていた物や

挿し芽で増えた物です。

どちらもビニール製の

ポットに入っていました。

こちらは、ずっと前に

デコバージュした鉢です。

雨に濡れても全然変わっていません。

こちらの鉢も同じく・・・

多肉植物の棚

一番下で、いつの間にか

サボテンの花が咲いていました。

白い花です。

こちらでも、淡く黄色い花が

可愛いです。

そしてこれは、アイビーゼラニュームです。

トレニア ムーン イエローが

たくさん咲いたので

鳥かごの中に吊るしました。

そのとたん、咲かなくなりました。

朝日は当たるのですが

場所が合わないみたいです。

今日は気温が30°でした。

久しぶりに日中

クーラー無しで過ごしました。

通り雨も来たし

昨日に比べたら過ごしやすい方でした。

気になっていた紫陽花の剪定を

やりました。

主人は出掛けていましたが

帰ってから、片付けてくれました。

数本、吊るしました。

一番手前の紫の花は

すぐに縮れてしまいました。

他のは大丈夫です。

このアナベルは遅くに咲いたので

まだ切りませんでした。

 

近くの畑で

91歳の義父が作った枝豆です。

塩茹でをしました。

少量の時は、レンジでチンしますが

今日は大量だったので

鍋で茹でました。

さやの端と端を切って

塩、水の量、それと茹で時間まで

ピシャっと計ります。

茹でたら、ザルにあげて水には浸けず

扇風機の前で、急速に冷やしました。

食べだしたら止まりません



最新の画像もっと見る