専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

植物の防寒対策・DIY・畑の収穫

2024-01-24 20:20:20 | 日記

昨日から、大寒波

風も冷たく

外に長く居れませんでした。

ですが、大事な植物だけは

防寒対策をしてあげました。

ハッピーマーブルネフロレピス

こちらも珍しいシダです。

昨年は、この他にサボテンや

多肉植物をビニールで巻いたのですが

今年は、いくつか畑のビニールハウスに

移動させただけです。

こんな寒く突風も吹く中

主人は外でせっせと

花の台を作ってくれました。

丁寧に、防虫防腐剤も塗ってくれました。

効果はすぐに分かりました。

ちゃんと水をはじいています。

また、この台にごちゃごちゃ

増えそうです

近くの畑に大根とニンジンが

たくさん出来たので

猪鍋を作りました。

長ネギも畑の物です。

ニンジンは

きんぴらごぼうにも入れました。

夕方採れたてなので

新鮮なニンジンの香りが

鼻に抜けて行きました。

サラダにも大根

ニンジン、ロマネスコが

入りました。

ロマネスコは

こんなに立派に出来ました。

カリフラワーに似た味です。

そして今日も

実母のいる県立宮崎病院に行きました。

途中で見つけたウサギさん

宮崎市役所の花壇に居ました。

青いベストを着せたら

ピーターラビットみたいと

思いました。

 

お・ま・け

今日は、南国宮崎にも雪が降りました。

山之口の友人から送って来た写真です。

公園のように見えますが

友人宅のお庭なんです。



最新の画像もっと見る