Kakitsubata Diary

Kakitsubataの創作活動についてレポートしていきます。

耳をつけました(2005/08/01)

2005-08-02 23:33:28 | Weblog
もう8月に突入です。そして相変わらず東京は蒸し暑かったです。
あまりに暑いので、快適な睡眠がとれずかなり不調でした。
いや、今日不調な理由はそれ以外にもあるような気もしますが。

今日は、今手をつけているテディベアを完成させねばと、
不調ながらも針を持ってを頑張りました。
このベアは、先日のテディベアコンベンション内のコンテストに出品した作品で、
題名は『3色パンダ』です。
名前の通り、白黒茶の三色を用いたパンダで、
普通のパンダの黒い部分のうち半分が茶色に置き換わっているパンダです。
しかも、ジョイントが首(1)、肩(2)、脚(2)、肘(2)、腰(1)の計8ヶ所に入っていて
ポージングの幅も広い一品!
でも、結構大変な設計になってしまったので、
コンテストまでに予定していた仕様を全て満たすことができませんでした。
つまり、時間の都合で片方の肘と腰にはジョイントが入れられませんでした。。。
でも、また分解すれば予定していた仕様を盛り込めるようにしておいたので、
分解&組立中(縫い上げ中)というわけです。
また、せっかく分解するのだからと思い、顔立ちも修正しようと思いました。
口元や目の位置をちょこっとだけ修正しただけですが、
これが予想以上によくなったので、やったー♪という感じです。
そして、今日は顔作りの最後のひと仕事、耳の縫い付けをしました。
この作業、私的には一番厄介な作業だと思ってます。
毛が生えていて布地が見えにくい場所に縫い付けなければならないし、
少しでも予定の場所からずれると違う顔になってしまうし、
左右を対称にしなければらならないし、気をつけることが多々あります。
そんな厄介な作業ゆえ、いつも何回かやり直しをします。
今回も何回かやり直しをしました。おかげで今日一日がこれだけで終了…。
もっと腕を磨いてもっと速くできるようにしたいものです。

ていうか、ベア作りで一日終わらせちゃまずいですね。

最新の画像もっと見る