Kakitsubata Diary

Kakitsubataの創作活動についてレポートしていきます。

寝てばかりの休日(2005/7/31)

2005-08-01 01:16:32 | Weblog
今日も蒸し暑かったです。ほんとまいっちゃいますね、こんな気候だと。
ほんとは六本木にでも行こうかなと思ってましたが、
暑さにまいって家で倒れてました。
いつもの悪い癖で冷房つけっぱなしで数時間寝てしまったので、
余計に体がだるくなったような…自業自得ですね。
今後は気をつけたいところです。

そんなわけで、今日はバイトくらいしかなかったので、昨日の話をもう少し。

昨日は演劇を見に目白へ行ったのですが、その後すぐ帰ってきて、
自由が丘にサンダルチックな物を探しに行きました。
最近暑いので、よくじんべえを着て過ごしているのですが、
何せ私は革靴しか持っていないので、じんべえに革靴、なんて変な格好になります。
それゆえ「まるで日本が好きだけど今ひとつよくわかってないガイジンみたい」と
言われてしまいます。
なので、ここはひとつじんべえに合う鼻緒の付いた履き物を探そうと思いました。
まずはいつも行く靴屋さんに行きましたが、洋風の履き物しか置いていなかったので、
来る途中ちらっと見えたサンダルが置いてあったお店に行ってみました。
そこにはサンダル、鼻緒の付いたサンダル?、雪駄、下駄が置いてあったので、
「じんべえに合う」&「自転車に乗れる」のふたつの条件から
鼻緒の付いたサンダル?をチョイスしました。
最初に手にとったものはLサイズと書いてありましたが私には小さかったので、
もうひとまわり大きいLLサイズを選びました。
これはLと比べて若干デザインが違うし値段も1.5倍くらいでしたが、
お店の主人曰く、こっちの方がいいものとのことだったのですんなり買いました。

その後何気なく、「最近暑いのでじんべえをよく着るんですけど、
これに合う履き物がなかったので買いに着たんですよ♪」と言ったところ、
お店の主人は「あんた、粋って知ってるかい?粋ってのはつまりかっこいいってことだ。
でもって粋ってのは少々辛いのを我慢するもんだ。お金もかかるもんだ。」と
言われました。つまりは、私のようにとりあえずじんべえを着て、
足元は洋風のままでいるのは粋じゃない、ということを言いたかったようです。
まあそれがわかっているから今回じんべえに合うような履き物を買ったんですけどね。
でもってお会計の際、お店の主人はそろばんをはじいてました。
この辺も粋と言うべきなんでしょうか???
ちなみに主人の話が予想以上に長くなり、アルバイトに遅れかけてしまいました。
この辺は粋じゃないですね。

最新の画像もっと見る