隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

2月だって、気分は初詣さ!

2020年02月11日 14時02分52秒 | 日記

2020.02.10(月)


 初詣って、やっぱり1月中に行くから、そう言うんだろうな。
 もう何十年も、1月に高尾山のピークで富士山見て、下って蕎麦食べて日本酒飲んで・・・を習慣にしていて、それを外すとやばいことが降りかかってくる。そういうこと全く信じない私が、諸々の事情でこれだけは守っている・・・。
 だけど、今年は1月が忙しくて、とうとう2月。それもスギの花粉がちょっと飛び始めている、という今日になってしまいました。
 だから気持ちは「初詣」。

 朝早く出て、お参りしたあとピークへ。
 富士山が出迎えてくれて、昼食をとっているうちにだんだんに雲に隠れてしまった。
 
 稲荷山コースを下山しだしたら、結構な人が次々に登ってくる。明日の祝日はやっぱり込み合うのかな?

 そばと日本酒でちょっと休んで、ミュージアムで絵葉書を買って、そして京王線にちょっと揺られ、結局もう1つ峠越えをして(「そこはバスでいいでしょ」と、あとで誰かに言われたけど)、帰宅。
 ふ~、遅れたけど、今年もよろしくお願いします、ということです。

 そうそう、花粉の影響はありませんでした。まだなのかしら・・・。
 2月に杉林の中を歩くのは、ちょっと勇気がいります。


 新型コロナウィルスの感染の勢いが、収まるどころかひどくなるばかりだ。
 安易な情報に惑わされることなく・・・と思いつつ、どれが正確なのか判断できないこともある。
 私自身は依然ほどは仕事で出歩くことはなくなったけれど、不安を抱える人は多いだろうと想像する。
 せめて自分にできる、自分の身を自分で守ることの重要性を認識する毎日。
 
 そういえば、高尾山も、例年に比べて外国人のお客さんは少なかったなあ。
 これもその影響なのか、と今気づく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福岡・・・わりと自己主張... | トップ | またパンクナンバーっぽい曲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。