隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

今年最後のライブ~沖縄のスピッツ

2016年12月29日 11時33分42秒 | スピッツ

2016.12.29(木)


 昨日の強い北風は冷たかったな。
 さっき急ぎ足で用事をすませてきたけれど、ひさびさに頬が痛かった。
 山のほうでは雪だった?



★ 年内最後のライブ in 沖縄
 2016.12.25-26
   SPITZ JAMBOREE TOUR2016 "醒めない"

 at 沖縄コンベンション劇場


 沖縄まで遠征したファンの方も多かったようで。
 うらやましいです。
 2days の情報をいただいたので、ちょこっとだけおすそ分けします。よかったら読んでいってくださいな。 

 たぶん初日のMC。
 ● 声は? ●  【海さん】
 ボーカルの声のことを心配して知らせてくださいました。
 「1曲目のときの声の伸びがイマイチのように感じたので心配したけれど、そのあとはきれいな声が響いていたので安心しました」
 「1曲目が終わったときに安心したような表情が見えたので、本人もホッとしたのかなって思いました」
 ということです。よかった・・・。

 ● またまた「ロックじゃない」MC? ●  【海さん、blue marineさん】  
 以前はそんなことなかったけれど、40過ぎてから肩こりに悩む、というボーカル。
 マ「湿布貼ると気持ちいいんだよね~。何が気持ちいいって、ひとりできれいに貼れたとき」
 って、右手で右肩に、左手で左肩に貼るポーズを見せたとか。
 それがかわいかった、という感想も。やっぱりファンはありがたい?

 ● 若い出演者との交流 at Mステ ●  【おおぜいの方】
 マサムネくんはMステに出演して若手出演者が楽屋に挨拶に来てくれたとき、何を話せばいいか悩んで困ることもあるらしい。
 ところが、今年の2月か3月に路上ライブ?していた女子集団を見かけたことがあり、それが欅坂46だと判明。
 で、この前のMステで共演したときに話の糸口を見つけられてよかった・・・という話、「あのとき、ボク見てたんですよ~」ってね。

 そのエピソードの導入でだと思うのですが、突然、
 マ「そうそう、この前、神様からプレゼントをもらったような出来事があって~」
 と話し出したらしく、テツヤくんの「神様だって~?? この人、いったい何を言い出すんだ~?」という表情がおもしろかったと、ヒビスクスさんから。

 テツヤくんの反応エピソードをいくつか。
 マ「運動すると痩せちゃうんだけど、どうしたら太れるの?
 テ「・・・、え、オレにきかれても・・・」
 そりゃそうですよね。
 
 レコード大賞受賞を受けてコメントを公式にアップするとき、誤ってヨーロッパの友人に送信してしまったというボーカルに対して、
 テ「送っちゃったのが戻せたらいいのにね」
 と優しいフォロー。

 長崎のMCでも言っていたらくらくゼリーの話。
 マ「こんなの、ロックじゃないよね」
 テ「ロックだよ。少しずつ分けて飲めばいいのに一度に飲みたいっていうのがロックだね。湿布の貼り方にこだわるのもロック!」(笑)

 ● 﨑ちゃんのMC  【大勢の方】
 「ミュージックステーション」の話をしようとして、すでにタイトル名でカミカミだった﨑ちゃん。
 マ「言えてないよ」
 という指摘は耳に入ったのか入らなかったのか、それには無反応で「それでね・・・」と話を続けるかわいらしさ(「かわいらしさ」と言ったのは、MJさん)。

 以前、沖縄にプライベートで来たときの話。前にもしていたらしいけど(笑)。ほかの船会社の船がすべて欠航するくらい大シケの日にクジラを見るツアーに参加したとか。クジラは見えないし、船酔いはするし、たいへんだったとか。また来たい!と言っていたそうです。

 ● いろんな大きさのスピッツ話  【ごっちゃんさん、ミムラくん】
 テ「それにしても、スピッツは小さくなったね」
 マ「あ〜、そうだね・・・」と微妙な反応。
 テ「今日のスピッツは実は本物のSpitzじゃないんだよ」
 マ「(ん?)今日はどのスピッツなの?」
 テ「小さいほうのスピッツ!」
 そんなテツヤくんに対して、苦笑気味に「よくわかりませんけど・・・」と流したボーカルだったそうです。


 ここからはたぶん2日目。
 ● 初っ端のご挨拶  【クーミンさん】
 「年末のくっそ忙しいところを来てくださってありがとう。楽しませるからさ、俺に任せろ!」と胸に親指を突き立てたボーカル。

 ● 緊急事態にそなえて? ● 【おおぜいの方】
 ツアーを振り返って、NHKでコオロギを逃がした話題のシーンを再現してくれたらしい。腰かがめて手で逃がすところね。
 鳥取では風邪薬のせいか、楽屋で10分おきくらいにトイレ行ってたけど、本番では大丈夫だったという話。
 マ「今度そういうことがあったら、﨑ちゃんにCCBのドラムでつないでもらおう!」
 マ「でも、そっちを期待して、早くトイレ行かないかな、とか思わないでね」(笑)

 その話から、マサムネくんがステージ途中でトイレに行ったときに何か演奏できる曲を用意しておいたほうがいい、ということになって、
 テ「大丈夫だよ、﨑ちゃんが『いとしのエリー』歌うから」
 笑って、「いやいや」と手を振る﨑ちゃんでした。

 ● またまたMステ話 ●
 もう19回も出演しているらしい。
 オープニングで階段を下りてくるのが緊張するということから、
 マ「メンバー全員49歳だし、そのうち階段が心配になって、免除になったりして。番組が始まって、スピッツは階段を降りてこないのに、いつの間にかタモリさんの隣にいる・・・ということになるかも」(笑)

 ● SUNや世界で・・・  【向井さん、マッキーさん】
 マ「誰かの曲を自分で勝手に覚えちゃってることがあって」 
 たとえば、ということで、星野源「SUN」やスマップ「世界に一つだけの花」などを少しだけ弾き語りしてくれたらしい。細かく間違えて覚えた部分を歌ってみせて、
 マ「テレビで実際に星野君の歌っているところを見て、星野く~ん、間違ってるよってツッこんでた」

 ● 外から歌声が ●  【おおぜいの方】
 前回の沖縄ライブのとき、外でスピッツの弾き語りしている人の声が楽屋まで聞こえていたそうです。今回も歌ってくれていたそうで、
 マ「よかった~。ほかのアーティストのファンになってたらどうしようかと思ったよ。『前前前世』とか歌ってたりして」(笑)
 これって、感動的なお話だ。前回って2年以上前?
 
 ● うれしい決意表明 ●  【おおぜいの方】
 マ「細くなっちゃったとしても、これからも長くちゃんと続けていくので、よろしくお願いします」
 マ「これからも、何でもありだけど、弱いものいじめだけはないロックです」


 愉快なメッセージ、ありがとうございました。
 もちろん今までも、ライブでの演奏のようすとか、音響のこととか、MC以外にも知らせてくださっているのですが、それぞれのみなさんの思いを私のことばで再現することは難しく、私が一人で楽しんで読ませていただき返信だけさせてもらいました。MCならちょっと間違っていても軽くいいかな、と思って。
 ではでは、ありがとうございました。



                              


 昨夜はTHE YELLOW MONKEYの武道館で、もちろん(笑)チケットは取れなかったのでライブビューイング参加。
 (かっこよすぎの4人組でした。改めて感想をまとめますけど)
 映画館を出たところで、スマホに地震情報。これも東日本大震災のときの余震だという驚き。

 なんでもかんでも「否」と言うつもりはないけれど、仲よくしようとする国に向かって発する「美しい言葉」の寄せ集めみたいな宣言に感動することはできない。
 オスプレイの事故原因と対応を言われるままに受け入れて、自分の国の地元の要求をスルーする国は、いったいどこを向いて立っているのか、どこに向かって歩こうとしているのか、という疑問は残ったままです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実はそれぞれのファンの胸... | トップ | 今年もありがとうございました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (えみ)
2016-12-29 22:58:08
はじめまして。スピッツの素晴らしさを再認識して日があさく、何でもっと早く気づかなかったんだろうと悔やんでいます。かけらさんの文は、スピッツへの愛しさがあふれていて読んでいてさらに愛しさを感じております。
次年度も、今と変わらす過ごしていきたいと思います!
返信する
ようこそ! (かけら)
2016-12-30 01:56:40
えみさん、こちらこそ、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

辛口なこともあったり、褒め言葉が少なめだったり・・・と言われることもありますが、「愛」はありますので(笑)。

恋でもなんでも、始まりが一番じゃないですか。これからスピッツをたくさん味わってください。
よかったら、ここもたまに覗いてくださいね。

コメント、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

えみさん、よいお年を❣️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。