隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「太陽」と「オケラ」?-スピッツ新曲、アニメ映画の主題歌に

2009年07月03日 21時47分53秒 | スピッツ
▼ようやく…
 スピッツの2009年第一弾シングル!(去年は「第一弾」だけで終わったけど。そういうのは「~弾」と数えてはいけないと思う。笑)
 ようやく詳細が発表になりました。

2009年8月26日リリース

1.君は太陽
2.オケラ
UPCH-5620 / ¥1,000

 「君は太陽」は8月22日より上映される「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡」の主題歌だそうです。スピッツのバンド史上、アニメ映画の主題歌ははじめてとか。映画のHPの最新情報に草野マサムネのコメントあり。ココからどうぞ。
 「君は太陽」はちょっとスピッツらしからぬタイトルだけど、「オケラ」はらしい?(笑)
 どちらにしても待望の新曲! 楽しみです。夏のイベントで聴けるかな?



▼高橋尚成が暴れた(笑)試合
 7月1日、ジャイアンツファンの相棒と、広島戦を観戦(東京ドーム)。
 その相棒とジャイアンツ戦を観戦すると(年に1、2回)、たいていジャイアンツは負ける…。勝率1割くらいでしょうか。私はとくにジャイアンツファンではないからいいけど、ちょっと哀れな気がしてしまう。
 この日も例外ではなく、敗戦。
 1点差で追う巨人、最終回にイ・スンヨプが紛らわしいでかいファウルを打ったとき、周辺の男どもが一斉に立ち上がり、「おおー!!」と雄たけびを上げたあと、ファウルとわかってふにゃ~っとうなだれたシーンが妙におもしろかったです。
 ちなみに以下の画像は、試合後の広島ベンチ前のヒーローインタビューのようすです(笑)。



 好投を続けながら味方の援護に恵まれなかった先発の高橋尚成は交代でベンチに日こんだあと、壁を蹴ったりして悔しさを表現したらしいですが、コチラのブログでも、無念を綴っています。


▼「BOSS」も「臨場も」
 話題が古くなりますが、「BOSS」「臨場」の最終回、どちらも満足。
 「臨場」の倉石(内野聖陽)の涙も胸に迫ったし、「BOSS」のそれぞれのキャラも「芝居してなんぼ」というテーマ(笑)も納得です。
 野立(竹野内豊)も無事だったし、大澤絵里子(天海祐希)はますますかっこよかったし、各メンバーの魅力も磨きがかかってきたし、次回シリーズに期待が高まります、個人的に。



【追記】
 RO69の兵庫氏のブログ(ココ)の7月2日「奥田民生顧問」のところに、「こいつは、経営とか運営とか指導とか、そういうことに向くの?」的な簡単なアーティスト分析(そんなたいそうなもんじゃないけど)が載っていた。
 どう思います?
 ワタシとしてはあまりにイメージどおりでヒネリがないように思うんですけど(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長塚脚本に惹かれて-「桜姫... | トップ | 詩人と青年と言葉と…  映画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。