隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「地味なスピッツ」のライブ!~NEW MIKKE in 広島

2021年07月12日 18時24分35秒 | スピッツ

2021.07.12(月)


 これでNEW MIKKEツアーの半分が終了だそうです。
 参加された、amiさん、白い風船さん、目隠しAさん、マチコさんからいただいた情報をまとめました。
 (ありがとうございました。)
 こちらで勝手に解釈して文字にした部分もあるので、ま、いつものように雰囲気だけ味わっていただければ。


2021.07.10-11
SPITZ  JAMBOREE TOUR 2021 "NEW MIKKE"
at 広島グリーンアリーナ



■2021.07.10

 マサムネ「デビュー30周年で、ちょこちょこテレビにも出させてもらって、そうすると知名度ってあがるもんですね。この前は『有吉の壁』でネタにしてもらって」
 テツヤ「オレも見た!」
 マサムネ「三四郎っていうコンビが真似してて、『スピッツさんの楓さんのコピーさんを・・・』って言ってた」
 テツヤ「久しぶりに笑ったよ」
 「有吉の壁」でネタにされたなんて、スピッツすごいww
 「まあ、上白石さんあってのネタだね~」とどこまでも奥ゆかしい
  (コレですね。https://myjitsu.jp/archives/291874

 このとき、テツヤが「『サンプラザ中野さんさん』になっちゃうもんね」
 とか言ってたんですけど、それって、正確には「 サンプラザ中野くんさん」でしょ?
 リダはそれに気づいて、テツヤにツッコミつつ、後ろ向いて笑っていました。
 私的には、ここがツボでした。

 こんなやりとりもありました。順番が不明。
 マサムネ「スピッツってちょっと地味でしょ?」
 テツヤ「地味だね~」
 マ「(テツヤに)あなたは派手だけどね! 崎ちゃんは顔のパーツが派手だよね」
 﨑ちゃん、一度マイクを寄せて、何も言わずに遠ざけてから、再度マイクを寄せて、「地味だよ」。
 絶妙のタイミングでした。

 その後「田村さん」「草野さん」とさん付けで呼び合ってから、テツヤに「さん付けはやめよう! スピッツは、さん付けしなくていいからね」と言われてました。


 スピッツの原点「マムシのうた」。
 東京造形大学の入学式で、「ここはマムシが出るので気をつけて」と学長が言ったんですよね。
 それがきっかけでできた曲。
 田村さんからその名前が出て、草野さん「それはここ(この二人)でしか通用しないからダメ」と言いつつ、解説してくれました。
どんな曲か聴いてみたい。


 今日は、菅田将暉の「まちがいさがし」を歌ってくれました。
 「最近作った曲です」って、いつものネタで。
 マ「これ、結構高いんだよね」
 テ「マサムネが高い!って言うんだから、よっぽど高いんだね」
 マ「菅田将暉って・・・、呼び捨てにしちゃったよ。ドキドキ! オレは菅田将暉さんに、最近マサムネどう?って呼び捨てされたい」


 草野さん、キムタクがB'zの稲葉さんに贈ったシェーバー(「キムタクシェーバー」と呼んでるらしい)がいいという情報で買いに行ったけど売り切れてたそうです。
 去年のホールツアー前に手に入れてかばんに入れっぱなしだったけど、最近ようやく使用。
 マ「今日剃ってきたんだよ」
 テ「よく剃れるの?」
 マ「そんな気がする!」


 30周年にかこつけて、「『名前をつけてやる』リリース30周年、とかね」と言って笑い合う草野田村がかわいかったです。

 ドラムソロの龍男タイムのとき、ふだんと違うマジな表情がかっこよくて、音も体の芯にズンズンきました!
 そのとき、﨑ちゃんが客席から見えるように、ドラムの脇に屈んで座るマサムネさんの姿もよかった~。


 マサムネさんがMCで、
 「みなさん、お足は大丈夫?」
 「たくさん拍手していただいたけど、手が疲れてない?」
 大丈夫! でもこんなに気持ちを込めて拍手したライブって初めてだったかも。


 メンバー紹介で、
 リダ「スピッツはコロナ禍も生き延びまーす」
 テツヤ「ライブやってる夢を見たけど、ステージに田村がいない。で、あの辺にいたんだよね(脇のスタンド席をさす)」
 マサムネ「それ本当にありそうだよ。ワイヤーで戻して」ってワイヤーを引っ張る仕草。



2021.07.11

 草野さんが「たくさん寝たので今日は機嫌がいい」と言っていた。
 いい大人が、と思ってなんだかおかしかった。いいなと思いました。


 初めてのスピッツライブ。終始楽しいトークで、これが「ゆる~いMC」なのね、としみじみ味わいました。


 MCで「青い車」の話。
 意外に青い車って走ってない?という話から、メーカーのHPで調べたそうで、
 「青いんだけど名前がすごいのよ」
 とおもむろに胸ポケットから小さいメモを取り出して、
 「トヨタはクリアエメラルドパール・・・」って。
 「君のクリアエメラルドパール・・・車で海へ行こう♪」(笑)
 で、広島だからマツダも調べてくれて、こっちは有名な「ディープクリスタルブルーマイカ」。
 「君のディープクリスタルブルーマイカの車で海へ行こう♪
 青い車の難解な色の名前をわざわざメモしてくれた草野さん、ありがとう!


 マサムネさんがあいみょんの「裸の心」歌ってくれました。
 「最近若い人、あいみょんとかに良いって言ってもらえて、うれしい」って。
 「もっと高いかな?」と言ってもう一回歌おうとすると、
 テツヤさんに「このあともまだ歌うんだから」なんて言われてて、なんだかかわいかったな。


 マサムネさんは「どうぶつの森から帰ってきた」そうで、最近はあまりやってないようです。


 マ「30ぐらいのときだったか、初めてツアーで沖縄に行って、その頃はスピッツがヒット曲飛ばしてたから良かったけど、先のことはわからないから、40になったら沖縄で民宿とかしてみたいなって思って。でも民宿も、それもすごい大変なんですけどね」
テ「大変だよ」


 最後に、
 草野「来たくても来れなかった人がいると思うので、その人たちも来れるようになるまでスピッツは続けていきますので」
 田村「どんな形をとっても、スピッツは続けていくから、また会いましょう!」
 これには感動しました。
 50代になって、ライブの2日目で20曲以上歌ったあとでも、艶のあるハイトーンを聴かせてくれて、すごいなと思いました。
 むしろCDから流れてくる声よりも艶やかに聴こえました。



                              


 用事を済ませるため、隣の駅まで歩く。
 帰り道、雨が降り出して、遠くでゴロゴロ・・・と。
 青空も見えるし、黒い雨雲もあるし、雷が小さくきこえるし・・・。
 結局、雨は大したことなかったけれど、予測不能な空模様。
 今朝は島根の雲南市での被害の様子をテレビで見る。
 梅雨明けはいつ頃?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツはすばらしいけれど... | トップ | 「ロックバンドなのにディス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。