隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

秋川~滝山城址を歩く

2022年11月10日 14時26分31秒 | 私のPLACE(含・旅行記、山記録)

2022.11.10(木)



 11月8日、この日もきれいに晴れ上がった秋空。
 空気も暖かい。
 昨夜遅くに1つ仕事を終えたので、ちょっと息抜きを試みる。

 八王子・戸吹から高尾街道で尾根を越えてあきる野市へ。
 秋川沿いを歩いて、北側から都立滝山公園に入り、城址を歩いて、道の駅に下る。
 とりあえず、車はやめてバスで移動。
 人も少なく、ちょっと汗ばむ感じが体に力を与えてくれる、そんな季節の応援。

 高尾街道で隣のあきる野市へ、の道路は長い登りと長い下り。車も結構走っている。
 遠方に見えるのは、どのあたりの山なんだろう。
  

 今の秋川は水量も少なく、河原に生える背の高い草で、姿をなかなか現さない。
 だけど、誰も何も見えない広い空間を歩くのは、ぜいたくな楽しみ。
  

  

  

  

 この画像では、私がもらった解放感は味わえないな、残念。
 ダウンロードした地図に「この辺りは見晴らしがいい」と書いてあった。

 そのあと高月町を経て、「ダウンロードした地図に従って」車道(166号線)を登り始めたが(結構急坂)、大型トラックがかなりのスピードで下りてくる。
 風圧に煽られるようでちょっと怖い思いをして、滝山城址に入る道が見つからずに、滝山街道に出てしまった・・・。
 結局、南側の滝山城址下から竹林の中を登って、滝山公園に入る。
 (あとで、Google mapsで調べたら、高月町から166号線を外れて秋川をもっと先に歩いていったら、静かな道が続いて、北側から滝山公園に入れたかも? もう一度確かめてみたい)

 滝山城址はときおり人にすれ違うだけの静かな場所。
 千畳敷、二の丸、本丸などを回り、「河岸段丘の長所を活かした関東屈指の城」を想像する。
  

  

 そのあと、滝山城址下には戻らず、「かたらいの道」を西に歩く。
 30分遅かったら、ちょっと薄暗くなりそうだね、と話しながら。
 歩きやすい道が続く。
  

 「八高線の小宮駅へ」の道標で下りて、16号に出る。
 滝山街道まで戻り、小宮駅には向かわずに「滝山 道の駅」へ。
 少々買い物をして、バスで待つ。
 このあたりの私立高校の送迎バスが次々通り過ぎていく中を待つこと25分。
 少し体が冷え始めたころ、戸吹からのバスが来て、ひよどりトンネルを抜けて八王子の街へ。

 よく歩いたけど、いろいろ調べたはずなのに、どれも正確ではなくて、再度チャレンジしてみたい。



                              



  

 で、今、届きました。
 間に合いました!
 (借りなくても大丈夫。ベルゲンさん、ご配慮ありがとう)
 これから、行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70年代!「聴いていてしっく... | トップ | ふだんのツアーライブでは味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。