隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

初夢・・・

2019年01月06日 18時43分07秒 | 日記

2019.1.6(日)



■ 初夢って、こんなの??
 初夢は「ネズミ」だった。
 表で遊んでいたら道路わきにすばしっこく飛び出した小さなネズミ。
 誰かの投げたマッチ棒がそのネズミの背中に落ちて、ちょっと煙が上がる。
 大変だ、ネズミが燃えちゃう・・・。
 急いで近くにあったホース(実家の庭の水まきにいつも使っている通販で購入したコンパクトなやつ)でネズミの背中にチョロチョロとみずをかける。
 すると、ネズミが少しずつ大きくなって、くぼみの中でネコにかみつく。そのネコはあきらかに昔ワタシが飼っていたタマだ!!
 タマは目を剥いて苦しそうにしている。
 怖くてネズミに触れない臆病なワタシは足でネズミの背中を押す・・・。びくともしない。
 叫ぶ!!

 次の日の夢は「停電」。
 実家の居間で時計の針を直していたら、急に部屋が真っ暗になる。
 なんとも形容しがたい殺気を感じる。
 目の前にいた人(誰だかわからん)の腕をつかむ。
 怖くて微動だにできずに真っ暗闇の中にいると、つかんでいた腕がだんだん固く細い棒きれに変わっていく。なんだっ!
 叫ぶ!

 
 新年早々、どうしてこんな夢?
 ネズミも停電も、実は私の深層心理の中に住んでいるのか?
 ああ、今夜はいい夢を見たい・・・。
 もっと先かと思っていたスピッツの新譜がCDショップに並んでいてビックリとか、その程度の夢でもOK。
 あ、「その程度」とか言って、すみません(-_-;)。
 


■ 伝わるうれしさ
 昨秋のMONGOL800の「What a Wonderful World!!」でのバックステージの一コマ。
 Hey SmithのYujiさんが暮れのインスタで。

 うれしそうな笑顔に、こちらもほっこりする。
 それにしても51歳のバンドメンバーたち、それぞれ「らしさ」全開だな。
 https://www.instagram.com/yuji_hey_smith/p/BsCv1RKBKjb/



                              


 暗くなる前に1時間だけジョギング。
 尾根道は急に暗くなるけれど、でも確実に日が長くなっている。
 少し大げさに気持ちを春にもっていこう。
 それにしても今日は寒かったな。
 走っても走っても、背中が寒かったし、手袋の中の指がずっとかじかんでいた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかったら、また今年も・・・ | トップ | 「TYKで漫遊記」~初心に帰って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。