隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

ヘルシーじゃないけど、懐かしい味~「きなこもち」と「ソースうまかつ」

2007年02月14日 17時02分04秒 | プチエッセイ
 なんとなく気になるお菓子、っていうか駄菓子? 駄菓子じゃないんだけど、でもそういう懐かしい感じのお菓子を見つけた。
 絶対にヘルシーじゃないし、そういう意味では今向きじゃないけど、口に入れると癖になる(笑)。


★きなこもちの味がするチョコ
 これはコンビニのレジ付近に置かれたりしてて、知っている人、多いですよね。
 話には聞いてたんだけど(とあるアーティストのブログにも書いてあった)、この前はじめて見つけて、箱ごと大人買い(笑)をしてしまった。



 販売者は「チロルチョコ(株)」(東京都神田錦町2-23)で、名称は「きなこもち」。一口チョコって感じなんだけど、もろ「きなこ」の本物みたいな味がする。癖になる…。
 だけど、1個あたりのエネルギーは54kcal。これは怖い、ヤバイ。癖になっちゃいけないでしょっ!(って、大人買いしちゃった…)

★ソースカツの味がするお菓子
 次はあんまりいい肉と油をつかってないなあ、なんて感じのお店のソースかつの味がするお菓子「ソースうまかつ」。
 あれ、裏を見たら「名称:魚介物加工品」って書いてある。お菓子じゃないのか?



 これ、どう見たってお菓子ですよね。パリパリした食感で、味はもろ「ソースかつ」。はじめて食べたとき、のけぞった。
 製造者は「(株)タクマ食品」(愛知県春日井市勝川町4-29-2)。愛知がけど、味噌かつの味ではなく「ソース」です。
 これは「きなこもち」以上に癖になる。仕事しながらついつい手が出るから、手の届かないところに置いています。
 なんだかいろんな添加物入ってそうで、やっぱり癖になってはマズイんだろうなあ。

 …と、とりとめもなく。
 さあ、仕事に戻ろう。こんなことしているなら、横浜BLITZでのゴースカのレポ書いたほうがいいんだろうけど、あっちはまたまた時間がかかりそうなので(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thank You for Your Letter | トップ | にぎやかな時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。