隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「ヒバリのこころ」インディーズ盤

2016年05月15日 18時58分12秒 | スピッツ

2016.5.15(日)


■ THE YELLOW MONKEY
 復活ライブの1曲目はこれだったのか!

 http://www.oricon.co.jp/news/2071545/full/

 全然予想していなかったけれど、見事な選曲だなあと感動。ここからまた始まるということなんだ!
 一時的な復活ではなく、これから継続してバンド活動をしていくことも宣言してくれたとか。
 7月に行きます!
 こんな私でも、きっと泣くと思う・・・。
 だって最後のライブから15年だもの。復活にはこれだけの時間が必要だったのですね。


■ 「みなと」
 https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/cgi-bin/top100.cgi
 
 8位あたりを3週くらいキープしていましたが、一度でもトップに立てたのは、やっぱりちょっとうれしい。
 
 ボーカルの声が以前にもまして艶やか。
 若いときにあって失われたものもあるかもしれないけれど、生きてきて体にとりこまれたものもあって、「かわいい」と言われ続けながらも(笑)、すてきに大人になっているんだろう(と、少々上から目線ですが)。
 軽いファン(「スピッツの曲? 悪くないね」的な)の人にも、徐々に浸透している予感があります。
 で、あの「ガラクタ」ですものね。心地よい衝撃?
 flexatoneとsamba whistleを演奏している2人の様子さえ想像できて楽しい。
 「化けの皮」「ぶっ飛んだピアス」「ゲスな指先」・・・、言葉遊びまでうれしい(カップリングは制約なし・・・というところ)。
 「風鈴気持ちいいね」がずっと「不倫気持ちいいね」に聴こえてて、「あ、風鈴なんだ~」に納得しましたが。
 「もう恋なんか~♪」のところの歌謡曲っぽいチープなメロディーもほっこりする。

 FORESTERのCMの新曲もよくて、本当にアルバムが待たれます!

 そうそう、スカートの「ストーリーテラーになりたい」が初登場53位。すごくいいです!
 プロモーションでがんばっているみたいですね。



                              


 元新宿ロフト店長で、ミストラル・レーベルの代表だった荒弘二さんが今月初めに亡くなられていました。
 昔、ロフトに通っていたとき、教えていただいたこともたくさんあり、懐かしい方です。まだ62歳だったとか。
 スピッツのインディーズ盤「ヒバリのこころ」も1990年3月にここからリリースされました。
 
 ● ヒバリのこころ
 ● トゲトゲの木
 ● 353号線のうた
 ● 恋のうた
 ● おっぱい
 ● 死にもの狂いのカゲロウを見ていた

 今でも珠玉の曲たちばかりだと思います。
 荒さんは大勢のミュージシャンにおくられて旅立たれたそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新曲30秒に耳をすませて~ス... | トップ | 私でも考えてしまう・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。