隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

プロ野球のキャンプの話題も~高知でスピッツ

2023年08月09日 20時33分46秒 | スピッツ

2023.08.07
SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”
at 高知県立県民文化ホール・オレンジホール



 沖縄が延期となり、少し間をおいてのライブ。
 高知は台風の影響は大丈夫だったのかな?
 高知の友人が、「台風6号! はやく行っておしまい!」と怒っていました。

 mieさん、柏木kenさん、ディッケンさん、貴重な情報をありがとうございます。

 今回のMCも、多少曖昧なところはお許しあれ、です。



                              


 大きな拍手と歓声。それだけで感動。ワクワクが抑えられませんでした。
 草野さん「こんばんは、スピッツです! 本日はお足元のお悪いなか、ひみつスタジオ高知にお越しくださいましてありがとうございます!」のあとで、ステージの前のほうに出てきてくれました。(出てきてくれたのは、このときじゃなかったかも。すでに記憶が曖昧です)
 ボーカルの前の部分が広くあいていて、客席までの距離があるんですよね。
 私は遠かったのですが、良席のお客さん、倒れてないといいけど、と心配してしまった。
 最初のご挨拶では、「楽しい夜にしますんでよろしくお願いします」じゃなくて、「楽しい夜にしますので心配しないでください」って言ってたような気がします。
 心配はしてませ~ん。


 マサムネさん「高知にはいい感じのカフェが多いね~」と言って、坂本龍馬とか中江兆民とか出てるし、高知は新しいことには敏感な県民性?」というようなことを言ってました。

 高知はプロ野球のキャンプ地だったこともあるので、野球組からはその話題が出ていました。
 そのときに、マサムネさんはウルフルケイスケさんの「ごめん・なはり線」一日車掌で、カメラ持参で乗車してたとか。えー、ウルフルズファンの私!そこにいましたー!!!誰にも気づかれなかったそうだけど、え、隣にいたかも??びっくり。あそこにマサムネさんがいるなんて誰が思いますか?
 ケースケさん、車内を移動してファンサービスしてたし、気づかなかったなあ。
 崎ちゃんが一人で飛行機に乗ったのは、高知の阪神のキャンプに行ったときだそうですよ。


 今回のツアーで釧路の博物館にマサムネさんとテッちゃんが二人で行ったとき、修学旅行の学生とかがいたのに、まったく気づかれなかったそうです。
 テッちゃんが言うには、自分みたいなのはたくさんいるから紛れちゃうそうで(コンビニで立ち読みしてましたよね、と言われたことあるけど、それ、俺じゃないから、と言ってました)、でも﨑ちゃんがいちばん気づかれるらしい。
 﨑ちゃんはキャンプでブルペンを見ていたとき、通りすがりの阪神の選手に「スピッツ、スピッツ」って気づかれたそうです。たぶんそう言ってたと思います。

 ステージ上のi-Oくんは、膝と腰が悪いけど、「簡単な工具で歪みを正して少しまだ完璧じゃないけれど」ツアーに参加してくれている、という設定らしいですww
 そのあたりから急にオラオラの流れへ!
 マ「お前ら、膝とか腰とか大丈夫かー?」
 客の歓声に
 マ「お前らー、そんなもんかー」
 これが今夜のオラマサでした。
 客を行動を煽るどころか、膝や腰を気遣っての「オラオラ」ってwwwww
 優しすぎるでしょ。

 最後に「こんなんで・・ごめんね」って謝られちゃった。

 草野さん「何年かして、スピッツ、サプリメントのCMに出てたりしたらすみません。今日も元気なスピッツのみなさん、白いランニングシャツで走ってます、とかね」
 (やだやだ・・・)


 リダの暴れっぷり、久々に見て、ああスピッツライブに来れたんだなあとジワリとしました。変わらず凄かった。
 右に左に前に後ろに・・・。ベース弾くのやめて連続Cジャンプ。タムラジャンプ?? すごい高さ。


 「スピッツのライブ、初めての人?」には、半分くらいの人が手を挙げてるように見えました。これはチケットとれないの無理ないわ。


 リダは「楽しすぎて、言葉が出てこない」と。言いたいことがあったけど忘れちゃったらしい。
 あと、「『運命の人』に「余計な事は しすぎるほうがいいよ」って歌詞があるでしょ。今日余計な事しすぎちゃった」とリダ。

 「人のせいにするよ。君たちのせいだよ!」って。
 そのリダは飛行機で当日入りするつもりだったけど欠航になって、新幹線で岡山へ、岡山から特急で高知入りしたそうです。

 ハットムネでした。
 ハットから見える前髪がすごくカッコよかったです。


 今年の夏は仕事と母の世話で、長い休みも旅行もフェスも何もない私です。
 でも唯一の夏のイベントがスピッツでよかった。
 2時間、すべてを忘れてスピッツを堪能しました。見ず知らずのお隣さんも心地よい大暴れで、顔を見合わせて笑いました。

 デイサービスから帰る母を出迎えてくれた友達と、そしてスピッツに「ありがとう」。



                              


 8月9日、台風が九州あたりをゆっくり北上しています。
 八月がいろんな顔を見せて、毎年過ぎていきます。
 ここは、一日湿った空気の中、晴れ間が見えたり、道路が白くなるほどの雨が降ったり・・・。
 やっと暗くなって、それでもまだ熱気が残っています。
 なぜか掃除して汗かいて・・・、ああ、静かだな、平穏だな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「色縛り」初回は、「緑・グ... | トップ | 「さびしくなかった」の替え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。