踵(かかと)骨折🩼 日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

もろもろなこと

2023-07-01 14:55:00 | 骨折日記
6月3日〜(入院7日目 / 手術日4目)

日が経つにつれ、時間が過ぎるにつれ、どんどん体調は回復した(^^)
左足は、毎日傷を消毒しながら簡易ギプスで固定し、絶対に床に付かないようにして車椅子生活だ。♿️
痛み止めを一日3回欠かさず飲んでいたので、生活に問題なかった。

⚫️先生からの手術説明
手術は予定通りだか、「開いたら想像していたより粉砕していた」と写真を見せて説明してくれた…
唖然とした…言葉が出なかった…
私の22.5cmの左足にこんなにボルト🔩入ってるの??と…
あまり考えるのはやめた…
暗くなるだけ、順調ならいいか…と。

⚫️若いねぇ〜
先に書いておくが、決して褒め言葉ではない。
この言葉、看護師さんから何度言われたかわからない…一番始めの救急外来の時も、入院中も。
最初は意味が分からず、あまりに言われ過ぎて「は?確実にあなたよりおばさんですが?」とカチンときた時もあったくらいだ😤
体調が戻り、その言葉の意味がわかった。
ここに入院している中で一番若いかも…
そして、高齢者の方々の骨折の多いこと、多いこと…。そしてなかなか治らない…。本当に大変そうだ…。
私は苦しみもあったが、回復が確実に早い。不自由ながも、車椅子を巧に操作し、トイレもレントゲン台も、自力でヒョイヒョイと移動している。
看護師さん達の言葉の意味がわかった…
そして、遠くもない老後のために骨を強くしなければ❗️と改めて感じた。
これを読まれた皆さま!一緒に骨を丈夫にしましょう🦴🦴🦴


⚫️骨粗相症
骨粗相症の検査を受けた。
なんと正常(平均値)!先生から「骨折のひどさから骨粗相症だと思ったよ。という事は相当な力で落ちたんだね。」下がアスファルトという事もあったと思うと。
アスファルトの上にお皿を落としたら確実に割れるが、土や芝の上だったら割れない可能性があるからね。
ふむふむ🤨分かりやすい説明だ。


⚫️旦那君、息子君、ありがとう
まだ旦那君が出張の時に、息子君に「“大人のふりかけ”を持ってきてほしい」とお願いしたら、↓こんな遠足セットが届いた。笑
そっけない息子君の最大限の母を心配する思いだと分かった…。




旦那君が出張から戻り、洗濯をせっせと届けてくれる。
ず〜と雨だったので☔️コインランドリー通いだったはず。
私が仕事をフルでしている事もあり、家事を何でもこなす旦那君であったが、
仕事、犬の散歩、ゴミ出し、いろいろ大変だったと察する…
ありがとう✨


子供も成長し、特に会話が盛り上がる家族でもなく、淡々と各自のやる事をこなす家族だ。
こんな事でもないと、家族のありがたさが分からなかったなぁ…と思ったが、
きっと、各自またすぐに忘れてしまうだろう…😑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。