踵(かかと)骨折🩼 日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

激しい痛みと吐き気

2023-06-30 09:44:00 | 骨折日記
6月1日(入院5日目 / 手術2日目)

pm16時頃一般病棟に戻った。
左足には血栓が出来ないようにカテーテル、右腕には点滴(痛み止め)、尿管カテーテル、と管だらけだ。
10分に一度は看護師さんが様子を見に来てくれる。
先生から「全身麻酔➕左足ブロック麻酔をしているから、麻酔がしばらくは続く。切れたら痛くなるから遠慮なく言ってください」と言われた。
左足、ふくらはぎ下から全く感覚がない。こんなもんかな??と時が過ぎた…

ウトウトしていたら、am1時過ぎ、突然のいきなりの激痛💦💦
徐々に痛みが増し↗️増し↗️、痛さで左足を下ろせず、ずっと上げたまま、痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、と涙が出た…
看護師さんを呼び、急いで対応してもらった。
痛み止め点滴1→全く効かない、
痛み止め点滴2→全く、全く効かない
am4時頃に「看護師さん、ぜんぜん効きません!痛い、痛い、」と泣きながら、片足上げながら訴えてしまった…
「次の痛み止めは、筋肉注射💉。かなり強いから効くはず。でも、これでだめなら、まだまだちゃんと対応出来るからね」と見るからに経験豊富な看護師さんの心強いお言葉…

筋肉注射をしたら、いつの間にかウトウト…   
と!思ったのもつかの間、いきなりam6時前に吐き気が襲う。
何も食べていないから、何も出ない…
ただ、ただ、苦しい吐き気が永遠と続く…
本当にやばかった…
点滴で吐き気止めをしても静まる気配がない…左足が痛く固定もあり、寝返りも出来ない…
看護師さんに、「本当に辛いです…看護師さん、一人部屋にしてください」と懇願した。
(入院時は4人部屋に1人だったのに、ここは救急病院、いつの間にか4人MAXになっていた。周りの人にも迷惑だし、遠慮しちゃうし、とりあえず辛い…)
※この病院は一人部屋、二人部屋、四人部屋があり、なんと差額ベッド代はないのだ。
病状や状態よってベッドが決まるようだ。

グッドタイミングで空き、一人部屋にすぐに移動し、周りに遠慮する事無く、胃液のみの嘔吐を繰り返した…
夕方まで、足の痛みと吐き気が続いた…
多分、私の顔は青白い幽霊のようだったに違いない…
嘔吐は、多分痛み止めに反応したとの事だ。薬が抜けてくれば、嘔吐も治るはず。との説明。
確かに私は、偏頭痛の持病があり、比較的何かあると簡単に嘔吐する体質だ。
同じ痛み止めをしても、人により体質の違いで効く効かない、副反応がさまざまみたいだ…。

夜になり、やっと、やっと、嘔吐が少しずつ治ってきた…
一人部屋で、窓を少し開けてもらった。
あんなに風が気持ち良いと思った事はなかった…。
窓からモノレール🚝が見えて嬉しかった。モノレールは息子君が6年間通学に使い、私が毎朝駅まで送り、とても親しみがある。

その夜は二日ぶりに眠れた😪
そのおかげか、翌朝はだいぶ復活してきた。
朝は無理だったが、昼は少しお粥を食べた。夕方には全ての管が取れ、車椅子に乗れるまで回復してきた👩‍🦽
足の痛み止めは、飲む薬にしてもらった。
本当に苦しみの二日間だった…
辛かった…

どうしても書き残したい事がある。
この苦しみの二日間、看護師さんがどれほど寄り添って看病してくれたか…
背中を摩り、常に様子を見て、優しく声掛けしてくれた。仕事だからと単純に出来る心遣いでは無いように思えた。
看護師さんの仕事に対する姿勢が、本当に素晴らしく、優しさを改めてありがたく感じ身にしみました…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。