踵(かかと)骨折🩼 日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

毎日リハビリ

2023-07-03 20:55:00 | 骨折日記
入院中のリハビリ

手術後二日目から、退院する日までリハビリを毎日行った。
まず最初は、松葉杖の使い方だ。
松葉杖なんて簡単!簡単!なんて思っていたら…数日後には脇の下と手の平がひどく痛くなった…(使い方✖️)
へぇ〜こう使うのか〜🩼
ご指導いただき、習得!

平面に慣れてきたら、スロープや階段の上がり下がりの練習をした。

退院後、家の中の階段は14段あり、リハビリの2、3段とは訳が違う…と相談し、お尻を軸に上がり下がりの実績練習をした。
これなら現実的だ。
(トップの写真は、実際に退院し自宅階段の姿。左足を上げて、右足と左手で体を支えて上がり下がりする)

退院が見えてくると、実際に松葉杖で外に出て練習もした。
あ〜何という解放感だ〜✨
お天気☀️も、木々の緑🌲も、体に心地良くあたる風も、とても気持ち良い☺️
外に出たのは何日ぶりだろうか…

リハビリ内容は、左足首以外のキツイ筋トレや、全体が固くなっているので、ヨガのポーズなどを行いほぐす。そしてありがたい事にマッサージもしてくれる。
左足をかばい、変な体勢が多いので、全体が痛い…
元から極度の肩こり…「肩に瓦が入ってるみたい…」と理学療法士さんに呆れられた。もちろん肩も痛い…
誰かこの瓦を叩き割ってくれ〜


⭕️リハビリで勉強になった事!
⚫︎私はとりあえず動かなすぎる!
高齢者の方で一日7000歩。私なら10000歩は歩いてほしいと…
「このままだと、20年後に跳ね返ってきますよ」と優しい笑顔で言われたが、ゾっとした…。
私は基本デスクワーク。集中するとトイレ以外立たず、気がついたら夕方…なんて事が頻繁だ。
その話をしたところ、仕事仲間のHさんが、平日一日の歩数を調べたところ「600歩でした…」と。
え?600歩!や、や、やばいじゃん💧💧
多分私は600歩以下だと予想…
本当に気持ちを入れ替えて、頑張らないと…と、初めて思った…。

⚫︎水を飲まなすぎる 水分!
“水なんて味もないし美味しくないから飲まない”これが私の考えだった。
血液がドロドロ、血のめぐりが悪ければ治りも遅くなる。肩こりも水分不足が原因もあると…
今まで何度か、「水を飲みましょう」という言葉は言われてきたが、全くもって、一切、実行する気がなかった私…
しかし!今回ばかりは違うのだ😎
とりあえず、今、実践出来る事は「水」だ!
私は、朝、昼、晩、大きなコーヒーカップひたひたの水を必ず飲む事にした。
あ〜何という変化だ…😂

以上、
とりあえず、入院中のリハビリは順調でした…
↑意味ありげな言葉!
そうです、順調は入院中だけでした😢




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。