趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

用便後の手洗いについて考えてみた

2015年03月25日 | 日記

子供のころ

『 ウンチしたら、石鹸で手を洗いなさい 』

と教えられたけど、小便の場合には

『 オシッコしたら、ちゃんと手を洗いなさい 』

だった



大便の方が念入り感があった気がする ( 女性の場合はよく分からない )





大便には大腸菌がいるから オシッコの後よりもしっかり手を洗いなさい

ってことだと思うし もっともな話だ





ところが最近の日本の場合 あらゆるところに温水洗浄便座が設置されていて

大腸菌が手に付く可能性があるのは 水を拭き取る時だけだと思うけど

それにしても手に大腸菌が付着する確率は けっこう低いと思われる





翻って





男性は小便する際には 当然モノをパンツの中から引っ張り出して

たいていの人が放尿中も手を添えている



ところがこのモノは 常に暖かくて換気の悪い環境にあるので

大腸菌がいるかどうかは分からないけど 雑菌はけっこう居るに違いない





つまり


21世紀の日本において 念入りに手洗う必要があるのは

大便後よりも むしろ小便後ではないのか?



温水洗浄便座に 温風乾燥機能が付いていれば

大便後に手を洗う必要が無い

のではないか?






どうでもいい話でした






付記
ウォシュレットはTOTO(東洋陶器)の登録商標なんですね。
INAX(現 LIXIL)製は 『 シャワートイレ 』、Panasonic製は 『 ビューティ・トワレ 』 です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2015-03-26 12:58:47
先日ラジオで外出時のトイレ後、手を洗う、洗わないとやってて
洗わない女子が結構いるとショックでした(^o^;)

その手で私の買う物触らないで~ヽ(´Д`;)(笑
返信する
ゆきさん (河童人)
2015-03-26 13:30:14
こんな記事にコメントいただいて 嬉しいやら申し訳ないやら

手を洗わない女性は ”直接手を触れないから”なんでしょうか。
ポケットに入れっぱなしのハンカチは雑菌だらけ、って話もありますし
場合によっては手を洗わない方が清潔だったりして。
返信する

コメントを投稿