趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

モンキーいじり1 猿が来た

2020年04月18日 | モンキーいじり

 

札幌モーターショーのついでに寄ったバイクショップ以来

3か月ぶりの再開です

 

 

札幌市からやってきたので まずは簡単に洗車して

 

 

とりあえず近所を一周

お見せしませんが むちゃ笑顔です

 

 

 

 

一周してちょっと落ち着いたので キャリア取り付けのためにシートを外し

 

 

あらかじめドッキングさせておいたキャリー&ボックスを取り付け

 

 

ボックスにはすでに

 

 

ステッカーを貼り付けて

 

 

謎のモンキーアピール

 

 

 

 

キャリアの前の部分は リアショックの上部ボルトの2枚のワッシャーの間に共締めですが

なかなか入らないな~とか思ってカチャカチャやってると 急にスコンとはまった

さすがデイトナ 恐らく1ミリ未満の誤差で仕上げられているのだろう

 

 

次は中ほどをフレームにボルト固定なんだけど 間にスペーサーを挟んで

 

 

下からナットをあてがって上からボルトを締めこむ

 

ボルトの先端はリアフェンダーのすぐ近くまで突き出るので

ナットでフェンダーに傷をつけないよう 細心の注意が必要

 

 

 

 

リアキャリアを取り付けたら 次はフロントキャリア

 

ヘッドライトステーのボルト2か所と ヘッドライトを固定するボルトの計3か所で留めるんだけど

ステーの固定ボルトが ワイヤー類とかで混み合っていてとっても外しにくいうえに

 

 

ライト固定ボルトをいったん外すことになるので

あらかじめキャリアを左右と荷台の3パーツに分けておいて 片側ずつ装着

左右両方とも外したら後で光軸調整が面倒だから これは要注意

 

 

そんなこんなで どうにかこうにか作業終了

 

 

というわけで 通勤快速仕様となったモンキー125

フロントキャリアを実用するには カゴを付けたほうがいいんだろうな-

 

 

ついでにシャドウファントムで使ってたサドルバッグを着けてみたけど

 

 

うん、悪くないな。

これだけの容量があれば 2泊くらいの出張なら余裕だな

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿