趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

沖縄旅行最終日 +α

2019年01月18日 | 観光&グルメ

最終日の記事を忘れていました。
まぁ大した記事ではないんですけどね





楽しかった沖縄旅行も最終日
レンタカーを返却したら あとは飛行機に乗って帰るだけです



那覇空港でお土産を物色


自衛隊機が何機か飛び立つのを見て 『 自衛隊と共用なんだ~ 』とか思ってたら
上空が混み合っているとのことで 羽田行きの出発時刻がけっこう遅れた

那覇空港では毎年何百回も 某国の領空侵犯でスクランブル発進しているそうだ





そんなわけでこの日はビジネスホテルへ



羽田空港で乗り継げなかったんです


(ホテルの窓から見た羽田空港)


沖縄ではあちこちで外人観光客の迷惑パワーを実感させられたけど

最後まで本当に迷惑な国だ (# ゚Д゚)



ただ、日本の航空もひどかった


乗り継ぎの時間が心配だったので 那覇空港で函館行きの搭乗口までの距離を聞いたら
「結構離れていますが、羽田では職員が先導します。」 とのこと

那覇発に乗ってすぐにCAさんが
「 時間的には厳しいです。 降りたらすぐ地上係員に声をかけてください。
 詳しい状況がわかったらお伝えします。」



間に合わなかったら仕方ないか~ けど間に合ったらいいな~
なんて奥さん と話しながら乗ってたけど 羽田に着くまで追加の情報は無し


飛行機から降りてすぐ 地上係員に函館行きであることを告げると
「乗り継げるので向かってください。」 ・・・あれ?



 先導してくれるんじゃなかったのかな?
 けど乗り継げるっていうなら間に合うんだろう




ということで何百メートルも離れた搭乗口へ汗をかきかき走っていくと
搭乗口前に乗客の姿も職員の姿もない



走っている途中で見かけた日本の航空のカウンターに戻って声をかけると 申し訳なさそうな顔で
「 もう出発しました。 那覇発が羽田に着いた時点で間に合わないことは確定していました。 」



 (#・∀・)?



『 乗り継げなかったのは那覇空港の事情だから仕方がないとして
 乗り継げるから行けって言われたんだけど、どうなってんの? 』

と文句を言うと 申し訳なさそうな表情が“ ヤバい! ”みたいな顔になって
「 今調べてみます 」



何を調べてるか分からないまま待っていたら
「 誤解を招くような言い方で ご迷惑をおかけしました。 」



「 乗り継げるから行ってください 」
この短い文章のどこに誤解の要素があるんだよ



このあたりで“ ヤバい! ”みたいな顔が 本当に申し訳なさそうな顔になったので
最初はただ単に事務的な“ 申し訳ない顔 ”だったことがよくわかった



ちなみに 那覇で預けた手荷物が羽田で止まっているのか函館まで行っているのか
こちらが尋ねるまで説明はナシ



飛行機は“ 全日空 ”を利用することが多いんだけど

“ 日本の航空 ”を利用したらこうなったのは たまたまだろうか?




 
翌日

時間に余裕があったので



ふと目についた神社にお参りしたり



空港建設時に亡くなった方の慰霊かな とか思ったけど全然違ったり






この日は受け付けカウンターとか手荷物検査あたりとか搭乗口とかで
「 昨日は乗り継ぎできなくて申し訳ありませんでした 」 と謝罪の連続


乗り継げなかったことに文句言っているクレーマーとして 担当部署に周知されていたんだろう





というわけで ずーっと楽しかったけど最後に腹が立った

そんな沖縄旅行でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿