趣味を探してみたり

福島 出張ツーリング

2019年08月31日 | ツーリング&アウトドア

今年二回目の出張ツーリングは 4泊5日福島の旅でした

スタートは例によってこんな天気です

8時半に函館港を出て 大間港には11時に到着

むつはまなすラインから八戸自動車道、東北自動車道を南下していると 盛岡を過ぎたあたりで雨

いっつも降られるな~とか思ってたら まさかの豪雨

東北道を2輪で走ったのは 2015年にシャドウファントムミーティングで仙台に向かった時以来

その時も豪雨の高速道路を半泣きで走っていました

今回は様子を見ていると雨も弱まったので レインウェアを着込んで覚悟を決めて 出発

意気込んで走り出したら数分後には雨の地域を抜けたので ひょっとして雨宿りしなくても良かったのかな

なんて考えながら走り続けて 暗くなる前に本日の宿に到着

一関インター降りてすぐの宿は 市街地と郊外の境目あたりでした

この日は近くのツボ八で喰って飲んで その日のうちに就寝

2日目は朝から走って昼ごろに宿へ到着 このあとすぐに仕事へGO!

3日目の仕事は夕方からなので 昼前から五色沼方面へツーリング

途中何気なく立ち寄ったレストハウスで 磐梯山ジオカレーなるものを食べて

歩いて10分のところに渓谷があるというので 軽い気持ちで案内板の通りに進んでみる

歩き出してすぐに ヒトを不安な気持ちにさせる倒木

橋もあるというのでちょっと気になったが まずは渓谷へ向かおう

急な傾斜に後悔し始めたころ 下の方に渓流らしきものが見え始めて

着いた!

潮だまり的な水溜りがあったり 転がる石で削られたような窪みがあったりで

今まで見た渓流とはちょっと違う趣があって 悠久の時の流れを感じる景色でした

水の流れる方向に刻まれた岩の溝は それだけでゾクゾクもの

人類なんかいないころから この岩はここで削られていたんだろうなぁ

でもってレストハウスに戻ってきたら 雨

急な坂を戻ってきて汗かいてたから 涼しくなったのはラッキーでした

雨が上がった後は五色沼のほとりの道を走って

桧原湖を一周して 道の駅「裏磐梯」に寄って

(ビューパークとかいうから湖を眺められるのかと思ったら 周囲の山しか見れないパークだった)

たまたま見かけた水力発電所「東京電力 秋元発電所」にちょっとワクワクして

昨日と同じ宿に戻り 夕方からの仕事に向かいました

4日目は昼まで仕事して 昼から移動して盛岡で一泊

独り飯が苦手な河童人ですが 王将とか吉野家とかがあるとなんとなく安心します

最終日は朝から青森港へ向けてただただ走り 昼ごろにターミナルに到着

ここのターミナルは海に向かった大きな窓があるので ここからの景色が大好きです

函館-大間航路より こちらの函館-青森航路の方がメジャーかと思っていたけど

この便を利用した2輪車は 6台だけでした

ターミナル前に続いて ここでも新型ゴールドウイングと並んで撮影です

函館港までの3時間40分を Amazonプライムビデオで過ごして

家に着いたのは18時半くらいだったかな

総計 1,110km 4泊5日の出張はこれにて終了しました

余談

新幹線が函館まで繋がったおかげで 出張扱いになったのは3日間だけ

前後1日づつ有給休暇を消費することになりました