![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/39/f66feca95761f724fb74a3fd5ce1b06e.jpg)
きっかけは セルモーターの回り方の弱々しさ
バッテリーが劣化してきてるのは確実だけど
以前から気になっていたパーツを試してみることにした
SPタケガワ ハイパーイグニッションコイル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/5a/c65cc8674fcdee3a08e62d9e90ca0435.jpg?1681634464)
心臓部に近いパーツなのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/3b/3074c76d790108f115406a9805caddbe.jpg?1681634724)
剥き出しに近いところにあるのが面白い
ぶっちゃけ 電気が流れるだけなので
配線などは至ってシンプル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b0/76f9b7ad897ae1f329e328e3d7f68d8a.jpg?1681634977)
さっそく純正コイルを外してみる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d2/88f12604fee0fd09269be50d57134f13.jpg?1681635054)
プラグキャップはどうすれば… と迷ったけど
ネジのように回してみたら取れた
純正とタケガワで コードの長さがかなり違うので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/57/6dbb5a93cda8b508b41b55ffa4fc09be.jpg?1681635140)
ちょっきん!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/93/3db499807be3771d943ef66033aaf51e.jpg?1681635203)
プラグキャップを付けて 装着!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/27/ca6d89d7a7db5169c4aa0186c9d46e71.jpg?1681635298)
コードがエンジンヘッドの熱で焦げそうだな…
いったんプラグキャップ外して
3cmほどコードを切り詰めて
もっかいプラグキャップを付けて
装着!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/63/3f9d93da177eac279291ca023f91fb2f.jpg?1681635393)
エンジンも掛かるし これでコイル交換は終了
結局、コードは合計で20cmほど切り詰めた
弱っていたバッテリーを充電して
(バッテリー交換は避けられなさそうだ)
エンジンが掛かることを確認して
でけたっ!
今日は雨なので 試運転はまた後日
いつもながら いじってから試運転までが
なんとも待ち遠しい😆
2023.5.18 追記
エンジンの始動が早くなった気がする。
そんな気がする。
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