趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

ツールバッグ造ってみた

2014年08月30日 | 革物

久しぶりの革モノ製作なので 写真を撮るの忘れてました


途中で奥さん に指摘された時点で この状態


このために買ってきた厚めの革に 以前履いてた靴についてたベルトを縫い付けた状態


ここでワンポイント 
革の周囲に溝を掘っておいて この溝にそって縫い縫いすると
出来上がった時に縫い糸が盛り上がらないので 擦り切れにくくなります


革の一部から バッグ固定用のベルトも造る



丸めてみるとすでにバッグっぽいな




よし、これでいこう



菱目といわれる専用のアイテムで



溝にそって穴をあける



この6本爪の菱目は穴を開ける場所を決めるために使い



実際には4本爪の菱目で穴を開けました


職人さんは6本爪で上手に穴を開けるんだろうなぁ


側面は加工技術の都合で 真ん丸じゃなく四角に


ちなみに側面の革は 数年前にショップでもらった革カレンダーを流用


蓋を閉めてみると やっぱりちょっと角ばってるな



蓋を開け閉めしやすいように



ベロの部分をちょっと細くして 形を整えて



本体の外周をすべて縫い縫いして



底には雨水対策の 水抜き穴を開けて




でけたっ!




さっそくライト下あたりに取り付けてみたけど


・・・・なんかおかしいな



そうか、下向いちゃってんだな



いやいや どこにつければいいかなぁ



造ったはいいけど 使いどころに迷うなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿