趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

廃線ツーリング

2014年10月12日 | ツーリング&アウトドア

JR北海道の江差線という路線が道南を東西に横切っていますが

いや、いましたが・・・




ほどなく北海道まで新幹線が延び、一部が第3セクターとして存続するものの

木古内駅から江差駅までの区間が2014年5月12日をもって廃線となりました

その区間には路線図にも記載されていない 『あまのがわ』 という駅がありました


在りし日の あまのがわ駅

 (2013年8月撮影)



と思ってたんだけど、Wikiによると駅の形状をしたモニュメントらしい

くわしくは 設置者による公式ホームページ をご覧ください




それはともかく、今は線路もぶった切られてしまった



けど、そこはかとなく漂う哀愁が 新たな観光名所を予感させたりさせなかったり





実際はこの駅を見に行ったんじゃなくて



道路と川と線路が絡み合うように並走する この道が好きなだけなんです



なかでも大きな左カーブの内側で Uターンする河がいいですねぇ


パノラマ撮影なので川が輪になっているように見えます



通称 天ノ川駅は図中のC、川撮影ポイントはBです



拡大図



お近くへお越しの際は ぜひ足をお運びください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (souso)
2014-10-13 21:45:42
こんばんは~^^
廃線って哀愁がありますね。
愛知もありますが、すぐに壊してしまうところもあって
なかなか残っていません・・・

曲がっている川って[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・・。
こんなに丸いのは初めて見たかも。
返信する
souso さん (河童人)
2014-10-14 21:50:42
廃墟マニアの気持ちが分かるような分からないような

川の丸みはパノラマ撮影ってことで差っ引いて見てください
実物はUターン程度です (;・∀・)
返信する

コメントを投稿