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米国雇用主証明番号(EIN)の申請について

2021-03-01 | 税制

雇用主証明番号(Employer Identification Number, EIN)は、連邦雇用主番号(Federal Employer Identification Number, FEIN)又は連邦納税者番号(Federal Tax Identification Number, FTIN)とも呼ばれ、内国歳入庁(IRS)から発行された特殊な9桁の数字で構成され(例:12-3456789)、米国で事業を行う法人実体を識別することを目的とされるものです。雇用主証明番号(EIN)は社会保障番号(SSN)に類似します。EINを使用して内国歳入庁(IRS)と連絡を取り、会社に関連する税務事項を処理することができます。米国での法人口座開設にもEINが必要になります。

 

EINは内国歳入庁(IRS)を通じて申請される必要があります。オンライン・FAX又は郵送で申請を提出することができます。IRSは当該申請に対して特急サービスを提供していません。申請時にIRSにForm SS-4 及び会社設立証明書類を提出する必要があります。

 

EINは永久的に有効です。EINはIRSから一度取得したら、会社の永久的な連邦納税者番号となります。会社はEINアカウントの閉鎖を要求しないと、IRSは発行したEINを取り消すことができません。

 

EINの用途

 

内国歳入庁の規定により、次のような場合に該当すると、会社のEINを申請する必要があります。

 

(1) 従業員を雇用する

(2) 株式会社(Corporation)、パートナーシップ(Partnership)または有限責任会社(LLC)として税務申告を行う。従業員を雇用していない、かつ納税義務がないシングルメンバーLLC(Single-Member LLC)のメンバー・所有者は、EINの申請が必要ないかもしれない。この場合には、シングルメンバーLLCはメンバー・所有者の社会保障番号(SSN)と氏名を使用して連邦税を申告する必要がある。但し、シングルメンバーLLC(その課税所得がメンバー・所有者によってその個人所得税の申告書で申告される)は、銀行口座を開設しようとする場合、あるいは州税法上でEINの取得が要求される場合には、IRSに対しEINを申請する必要がある。

(3) 給与税、売上税、またはアルコール・タバコ・銃器税(ATF)の申告が必要になる

(4) 規定に基づき非居住者である外国人の給与から所得税を源泉徴収する

(5) 年金プラン(例:Keogh Plan)に加入している

(6) 経営業務は信託、遺産、不動産モーゲージ投資コンデュイット(REMIC)、非営利団体、農民協同組合またはプラン管理人に係る

 

上述のいずれかに該当しないとしても、会社は、法人口座開設またはビジネスライセンスを申請し、あるいは銀行・金融機関に融資の申し込みをする場合には、EINの取得が必要となります。

 

注意すべき点としては、会社の所有権又は組織構造に変更があった場合、改めてEINを申請する必要があるかもしれません。

 

EINの申請手続きと時間

 

EIN申請(郵送・FAX・オンライン申請)をするには、申請者である実体の主要役員(Principal Officer)、無限責任のジェネラル・パートナー(General Partner)、授権者、所有者又は信託者の氏名と納税者番号(例えばSSN、ITIN又はEIN(責任者が外国人の場合は不要))を開示しなければなりません。内国歳入庁(IRS)によって「責任者」と呼ばれる個人または法人は、EINを申請する会社を指揮し、管理し、且つ会社の資金や資産を支配する権利を有しなければなりません。EINの申請者は政府機関でない限り、その責任者が法人実体ではなく、個人(自然人)でなければなりません。

 

1) オンライン申請

 

もし法人実体は、その主たる営業所、オフィスまたはエージェンシー、あるいは合法的な住所(個人の場合)が米国内又は米国領地内にあり、且つその責任者が合法的な米国納税者番号(SSN/ITIN/EIN)を保有している場合には、IRSのウェブサイトを通じてEINを申請することができます。IRSのウェブサイトで申請書の記入が完了しましたら、記入した情報がシステムによって確認された後、EINはIRSから発行されます。

 

2) FAXまたは郵送での申請

 

責任者が外国人であり、あるいは法人実体の主たる営業所、オフィスまたはエージェンシー、または合法的な住所(個人の場合)が米国外にある場合には、FAX又は郵送にてEIN申請を行うことができます。フォームSS-4の必須項目をすべて記入してから、記入済みのフォームSS-4をFAXでIRSに送付することができます。IRSは、申請者である企業がEINを取得する必要はあると判定すると、3週間以内にEINを発行します。郵送申請方式の場合は、処理に要する時間は約4~5週間です。

 

EIN申請に必要な書類

 

EINを申請するためには、次の書類や情報が必要です。

(1) 会社の設立証明書類(例:設立証明書)と登録住所

(2) 会社責任者のパスポートのコピー

(3) 会社責任者の米国納税者番号(SSN/ITIN/EIN)(オンライン申請の場合)

(4) 署名済のフォームSS-4(FAXまたは郵送方式での申請の場合)

 

上述の書類はメンバー所在地の公証役場又は公証人、弁護士、公認会計士または銀行マネージャーによって認証される必要があります。

 

EIN取得後に手に入れる書類

 

申請者はEINの申請要件に該当し、且つ申請手続きが完成した場合に、申請当日(オンライン申請の場合)、または3週間(FAX申請の場合)、又は4~5週間以内に(郵送申請の場合)EINを取得することができます。注意すべき点としては、確定申告シーズン(1~4月の期間)においては、EIN申請の処理は通常よりも時間がかかります。内国歳入庁は当該申請に対して特急サービスを提供していません。


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