シンガポール会社は、設立以来営業していない場合、又は事業を停止して会社を使わなくなった場合、シンガポール会計企業規制庁(以下「ACRA」という)に登記抹消を申請できます。ACRAは、会社が経営しておらず、登記抹消の全ての要件に該当すると判断した場合、当該会社の登記抹消申請を承認します。
シンガポール会社法により、登記抹消を申請する会社は特定の要件に該当する必要があります。例えば、 . . . 本文を読む
非香港会社(支店)の手続きと政府への費用
会社条例第776条によると、非香港会社は香港に事務所を設立してから1ヶ月以内に登記しなければなりません。設立手続きは以下の通りです。
香港の会社登記所(Companies Registry)に以下の書類を提出する必要があります。
1.1 フォームNN1(会社の商号、主た事務所の住 . . . 本文を読む
概要
個人経営とは、自ら独立して事業を行っていることを指します。個人経営の所有者(以下「個人事業主」という)は他人と事業を共有する必要はなく、事業による全ての利益を独占することができますが、同時に全てのリスクを負担します。ビジネスパートナーに対して責任を負う必要はありませんが、個人事業主は事業による全ての債務を負担する必要があります。
投資家は以下の状況に該当す . . . 本文を読む
事業体の主要な事業形態には有限責任会社(公開会社及び私的会社を含む)、支店、パートナーシップ及び独資企業(又は個人事業主)です。
多数の外国投資家は有限責任会社を設立しますが、場合によっては支店を設立することもあります。全ての事業体は利得税を納付する必要があります。私的有限責任会社は、株式を譲渡する権利が制限され、株主数が50人以下に制限され、株式又は社債の公募が禁止されますが、 . . . 本文を読む
香港有限会社は以下の2種類の方法で会社の解散を申請することができます。
香港会社の登録抹消の申請
事業を停止し、債務返済能力を有する有限会社は、正式に会社登記所に登録抹消を申請する必要があります。正式に解散を発表する前に、会社は会社登記所に年次報告書を提出しなければなりません。会社及び会社の責任者は年次報告書を提出しなかった場合、債務不履行の状態に陥り、罰金に処 . . . 本文を読む