めざせ Rich Mam

日々為替証拠金取引にいそしむ主婦の独り言

FXをはじめたときのこと

2005-09-28 20:42:19 | 投資日記
先ほどいただいたコメントに

これからFXを始めてみようかと思っています。資金があまりないのですが、kaito327さんは、どの位の資金から始めていますか?ある程度貯めてから始めたほうがいいのかと悩んでいます。

と言うのをいただきました。(かってにのせてしまってごめんなさい)
ご質問をいただいたので自分が始めた時のことを思い出しました。
私とかっさん(夫)は、最初10万円ではじめました。
あの日のことは、絶対に忘れません ドル/円が104円台に・・・と上野動物園で
お花見中にメールが入りました。それまでは投資は、株式だけで
信用取引もしたことがなかったので大きく儲けることも大きく損をしたことも
私は、ありませんでした。(かっさんは、過去にどちらもたくさん経験済み)
だからなくなっても10万円このチャンスに乗っかろうと思ったのです。
携帯からドル/円ロングのポジションをたてました。
2週間後に25000円くらいの利益確定をしたと記憶しています。

その後20万円の増資をしてかっさんと競うことにしました。
でも30万円が口座にあってもお互いに1万通貨づつしかポジをたてませんでした。
勝ったり負けたりで3ヶ月が過ぎて20%増えました。
その後ボーナスなどで増資を繰り返して 現在は、40万円の原資です。
かっさんも40万円 二人で相談して40万円と計120万円が原資に当たります。
ポジション数は、私は、40万円でマックス5ポジションと自分で決めています。
今後資金が10万円増えるごとにポジ数を1つづつ増やしていこうと思っています。

はじめは、少なくてもいいと思うのです。慣れないうちは、自分が
失っても良いと思える範囲で投資をすることが大切なのかなと私は、
考えています。投資で増えていく資金のグラフは、比例のグラフでは、なく
放物線のグラフだと私は、考えているので・・・

う~ん 長くなって何が書きたかったのかよくわからなくなってしまった
このへんで あぁ~ポン/円激しく下落・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ツンツン)
2005-09-28 21:50:48
kaitoさん、こんばんわ。

私も為替をやりだした時のこと思い出してみました。

私はチャートとか情報をまったく頼りにしない直感だけで株もしてましたので失敗も多く(笑)

為替でもまったく同じでしたね~(^^;

まさにこの春にやられた自動決済2回もそうですが。

25%以下になったら自動決済!ということすら理解していませんでした。

(普段の生活でも説明書とか読むのは苦手な人です・・)

私の場合失敗して初めて気がついていく人だと最近よく思います。

返信する
Unknown (ban-do)
2005-09-28 21:52:28
kaitoさん、こんばんは。

FXを始めたとき・・・私もよく覚えていますよ。私は電話取引でしたので、取引会社の人に一から教えて貰いながら、とりあえず買ってみたり、売ってみたりして利益を出しました。今では自分でチャートを見たり、情報を自分なりに分析したりしていますが、あのときの感動は忘れられないですね(^^)
返信する
思い出すなぁ。 (SHO)
2005-09-28 22:05:35
僕は外為どっとこむで50万スタートでした。

外コムはレバが低いので、証拠金50万では1万通貨ポジるのがせいいっぱいでしたが、最初はユーロドルで取引はじめて、数千円勝ったり負けたりである日ポン円ポジったらとたんにマイナス3万円くらいになって。^^;

はじめたばっかのFXでマイナス3万ってのがめっちゃ恐くて、嫁さんに言えずに泣く泣く損切りして、その後原資回復するまでびくびくしてたことを思い出します。(笑)

あと、最初の頃って用語が全く分からなかったですね~~。(^^ゞ宇宙語のようで。。

今では3万程度全然なんとも思わなくなってしまってますが、初心を大切に頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (朝倉)
2005-09-28 22:53:05
ども、おかげ様で風邪治りました。礼



原資70万が1ヵ月半で26000になった時は正直笑っちゃいました。

第2章は増資含めて126000が約3ヶ月で35万。。。



FXはやっぱり面白いです。



原資復活して早いトコ第3章に突入したいです。



そそ!旦那さんにキウイ上がってよかったですね~ってお伝えください。笑

返信する
ツンツンさん (kaito327)
2005-09-28 23:20:10
こんばんわ^^

はじめたときのことのお話ありがとうございます。

最初は、直感勝負ですか・・・勝負師ですね



でも今は、しっかり考えていらっしゃるのがよくわかります。

旦那様より儲けるのをめざして

がんばりましょうね。
返信する
ban-doさん (kaito327)
2005-09-28 23:25:32
ban-doさん こんばんわ^^

むむむ 電話取引ですか 大分前から取引されているのでしょうか・・・

でも 初勝利の感動は、本当に忘れられないですね。

はじめのころのお話コメントありがとうございます。感謝です。
返信する
Unknown (もも)
2005-09-28 23:50:18
カイトさん、こんばんは

私もFXはじめた二年前を思い出しました。

外貨貯金の延長のつもりでしたが・・ショートポジションに手を出してしまい。60万原資で30万損というスタートでした。

この世界に生き残るには、資金管理大事ですよね。それと、自分のルールづくり。それを伝えることなかなか難しいのですが・・カイトさんは、文章にするのがお上手です

私も最初失敗して、気づいたタイプかな^^

ではでは

返信する
SHOさん (kaito327)
2005-09-28 23:51:52
SHOさんこんばんわ^^

最初は、何にも用語わからなかったです

ブログを書くようになってようやくって

感じですもの・・・

原資を割ったり利益をだしたりで

毎日盛り上がってたのを思い出します。

初心忘れずにこれからもお互いがんばりましょ~

初めのころのお話コメント ありがとうございます。本当に貴重なご意見です。

返信する
朝倉さん (kaito327)
2005-09-28 23:55:20
こんばんわ^^

良かったですね風邪が治って



朝倉さんのことは、まさに開始時からよく

こうして交流させていただいていたので

なんだか自分のことのように一喜一憂してました。

でも最近は、しっかり自分のスタイルを

守っているんだなぁ~って感じます。

結果もそれが現れていますものね

このまま第3章まで突っ走ってくださいね。



キウイの上昇 出張先から喜んでいますよ♪



では、楽しいコメントありがとうございます。
返信する
ももさん (kaito327)
2005-09-28 23:58:33
コメントありがとうございます。

資金管理とルール作りですね

こうして皆様にコメントを入れていただいて

私のつたない文章だけでは、なく

貴重なご意見がきけてよかったです。



皆様のコメントをいただいて

なんだかうれしくなってしまいました。

ありがとうございます。
返信する