うねり

海は広いな大きいな

お花オケイコ9

2012-08-14 10:38:19 | ダイアリー
続けて、8/1のオケイコ報告!



出ましたオショウカ、ハラン一種9本活け
ハラン9枚
2012-8-1


昨年オケイコを再開してから、初のハランのオショウカ
コレは必ず、しかも年間通して活ける花材の形なのです。
私にとっては、THE・いけばな
このただの葉っぱを花のように、または花よりも可憐に空間ごと活けるって言うのに感銘を受けて
いけばな面白いって思って始めたようなモノなので
自分としては、ちゃんと活けられるようになりたい花材なのです
しかし
かなり忘れていました
活ける決まりを、あんちょこ見ながらやったんだけどw
それでも、先生の直しが結構あってダメだなー
復習復習
きっといけばなをやる限り付き合う花材、はらんスペシャリストになるつもりでやろ~~




まだ先だけど、9月研究会の課題練習

ジユウカ、水盤
キイチゴ2、トルコキキョウ1、キキョウ2
2012-8-1



キイチゴの枝を短く使うか、長く使うか。
私は、キイチゴの枝ぶりのカクカクした形を見せたかったので、
長く使いました。
その分、他の花材は短い状態で足元を締めて使い、トルコキキョウは遊びで散らす感じにしました。
しかし、自分で活けてみると全体のバランスが悪く、
やはり、花が“並ぶ”ように見えてしまうので、
先生のご指導でその場合の対処(前後にづらすと奥行きになる)と
イケバナ用の活けるテクニックを教えてもらいました
短くしたキイチゴの葉を前面に立たせて、その間からトルコキキョウを出す!
この見せ方は、よくあるようなんですが、自分の中には無かった方法なので、
是非9月の研究会ではチャレンジしてみたいと思います



この日の感想

ハランのオショウカはショックw全然覚えてなかった
本当に一からやり直ししないと
昔の資料が凄く大切に思えました
こうやって、勉強内容を書き綴っていくのは大切なんだなっと実感
9月の研究会はまだ先なので、この日のこともしっかりノート見て
研究会前に復習しとかないといけないと思いました!




花材メモ

キイチゴ
トルコキキョウ
キキョウ
ハラン

2012-8-1






今年は暑い夏ですが、皆さん楽しい夏をお過ごしでしょうか?
前々からやりたかった、夏の大集合TRIPが今年実現出来て
8月に入る前にすでに夏満喫でしたが
暑い日々はまだまだあるので
陽が段々と短くなって来てますが残りの夏も謳歌したいと思いまっす







最新の画像もっと見る

コメントを投稿