cubbycafe -the record-

英語学習の記録やら、ラジオ英語のメモやら、便利な海外のサイトやら。何でもありでまとめています笑

英語学習日記91

2007-04-13 | 英語学習日記

本日の学習時間 丸一日!!

今日は、ある意味英語日和でした。

というのも、学校のPCをもうちょっと性能の良いものに変更し、
ようやっと、音声を聞けるようになったんです。

と言うわけで、以前ご紹介したカナダのラジオ

CHUM FM

をBGMに、論文を読んで一日を過ごしました(実は、来週月曜に論文紹介しなくちゃなんです涙)!

そして、帰りにラジオ英会話上級と、ビジネス英会話のテキストを買いました。ちょっと迷ったんですけれど、どうせ試さないと、良いかどうかもわからないし、だったら、早いうちに買うのがベストだと思ったもので。。。

11時より学習をスタート!ビジネス~は二回分やったので、計45分です。

ラジオ英会話は、分かる単語が多かったし、分からない単語もある程度予想がつくレベルでした。でも、ディクテーションや、TOEIC学習には良いかもしれない・・・。

ビジネス英会話はやっぱり難しい!ラジオシリーズでは、一番難しいらしいです。まず、ビジネスに親しみのない私には、すんなり入っていけないですね。

 

ということで、考えたのですが、ビジネス英会話は、大学で聴こうと思います。音声はネットで聴けますし、時間の有効利用が出来そうです。ラジオ英会話と、前からの学習方法は家でやろうと思います。

よーし、方向性も決まったし、がんばろー!!