cubbycafe -the record-

英語学習の記録やら、ラジオ英語のメモやら、便利な海外のサイトやら。何でもありでまとめています笑

就職活動に関する話です。(関係ないネタでごめんなさい。)

2007-02-13 | その他日記

就活中です。なので、英語学習もペースダウン。取り敢えずは、ブログに書く時間を割いております。終わったら、また再開します。

今日は、それとは別件。ある人から言われてちょっと混乱しています。急なことなので、びっくりで・・・。どなたかにアドバイスをいただけないかと思っておりますので、良かったら以下読んでみてください(別のところに書いた日記なので、語調が異なっていたりしますが、そのまま転載しました。多少感情的にはなっておりますが、気にしないで下さい)。

 

昨日、ある人からいきなり呼び出された。開口一番

「今から自分の行きたい会社名を挙げろ」

と言われた。なんでいきなり?その人は続ける。

「職探しは難しい」

ええ、存じておりますとも。
さらにその人は話を続ける。

「一次、二次は実力があれば何とかなるけれど、役員面接はコネが無いと入れないから」

は??そうなんですか?

「何人かコネ持っている人に連絡を・・・」

そういうの使うつもりはないんですけど。どうしてもっていうなら、落ちまくった時にお願いします。

「それじゃ、遅いんだ」

ま、そりゃそうですね。じゃあ、推薦使いますよ。

「だったらすぐに使え。そうしなきゃ絶対無理だ」

あのね、こういう時期に心配したり、応援したりするのは良いですけれど、駄目だって決め付けてかかるのはどうなんですか?そういうのやめてください。

「ならもういい。」

泣きそうになった。久しぶりに怒りたくなった。
人の事を馬鹿にしているのか、それとも本当にコネが無いとどこも入れないものなのか、情報が無い私にはどちらが正しいかは分からない。でも、絶対にコネが無いと入れないなんてこと無いと思うんだけど。まあ、そういう会社もあるんだろうけれど。

実際、昔は多かったそうですね。
でも、今はどうなんだろう?今でもコネを使うの?それが一般的なの?
そうだとしたら、皆が一生懸命ES書いても、面接に臨んでも、無駄だよね。何かそう考えると世の中って切ない。

という感じだったんです。

実際のところ、どうなんでしょう?コネが無いと、駄目なんですか?例えば、大企業だと無いのとあるのでは違うということがあり得るということなんでしょうか?

また、理系や文系、ねらっている職種によっての違いなんかもあるんでしょうか?今まで、色々なサイトや、本を見たけれど、そんなことは書いていなかったです。でも、暗黙の了解みたいなものがあるのかもしれませんよね。

もし、教えていただける方、いらっしゃいましたら教えて下さい



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えるまでもないんですけど… (ハヤト)
2007-02-14 01:38:41
大企業に、コネなんてあるワケないです。
もしあったら、もちろんニュースになっているでしょう。

そう、単にからかわれているだけですよ。
そういう人は、世に跳梁跋扈しているものです。

自分の価値観で判断するのが正しいと思います。

就職活動頑張ってください! 陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (ぺんぎん)
2007-02-15 16:54:44
(=゜ω゜)ノこんにちは

お久しぶりです(*´∀`)

この人、失礼ですね~
頭の中が古いんでしょうね。
コネがなければ就職できないなんてことは絶対ないですよ。

でもコネ、昔は多かったらしいですね。
(知り合いの人事部の人に聞きました)

今でもあることはあります。
(コネ入社の人、何人か知っています)

会社の大きい小さいに関わり無く、
体質が古い企業は今でもコネ入社の人が少なくありません。

入社したい会社の偉いさんに偶然にもコネがあれば
使ってみるのもテだと思います。
(人脈もスキルと考える)

ですが、コネで簡単に入社できてしまうような会社はやめておいたほうがいいとオイラは思います。
kaimuさんなら引く手あまたでしょうから、
ご自身の安売りは避けましょうね。

就職活動頑張ってください。
(`・ω・)応援してますよ~
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-16 17:59:21
WEBディレクターを募集している企業

ECBB株式会社
IJS株式会社
アサップネットワーク株式会社
アナザーレーン株式会社
イデアクロス株式会社
インターラーニング株式会社
ギルドコーポレーション株式会社
スキルアップジャパン株式会社
ネットエイジア株式会社
ハイパーコンセプション株式会社
フジフューチャーズ株式会社
ブレンダー株式会社
マザー株式会社
メディアネット株式会社
ユナイティア株式会社
ユビテクノ株式会社
株式会社gooya
株式会社NextNinja
株式会社ONE
株式会社SEデザイン
株式会社STRATATION
株式会社tasuke
株式会社Zeel
株式会社アーキテクト
株式会社アーティストユニオン
株式会社アイレップ
株式会社アクシア
株式会社アスコット
株式会社イーグローバル
株式会社イーサンポ・ドット・コム
株式会社イデアシステム
株式会社イトクロ
株式会社インターアローズ
株式会社ウエルエイジ
株式会社エグザート
株式会社エスアンドシー
株式会社オッセ
株式会社オフィス・スリー
株式会社オルカビジョン
株式会社オロ
株式会社オンボード
株式会社カークスヴィル
株式会社キャランダイ
株式会社グロービズ
株式会社コムスクエア
株式会社コムデザイン
株式会社サンフィニティー
株式会社ジェイ・マーチ
株式会社システムオリジン
株式会社スタジオゲット
株式会社ステッチ
株式会社スペック
株式会社セラク
株式会社セントラルマーケット
株式会社テルヤ
株式会社トウサイ
株式会社ドリームフィールズ
株式会社ネットハック
株式会社フェアプレイ
株式会社マイクロビジョン
株式会社メディアフィッシュ
株式会社メディカム
株式会社ユビキタス・コア
株式会社ライツバンク
株式会社ライトアップ
株式会社ラソナ
株式会社ランド
株式会社リアルアウトソーシング
株式会社ロイヤルウィル
株式会社優クリエイト

返信する
ありがとうございます!!! (kaimu)
2007-02-21 23:48:43
皆さんコメントありがとうございます!

>ハヤトさん
そうですよね!
そんなにあるものではないですよね!

>そう、単にからかわれているだけですよ。
いやあ、それが間違い無く本気なんですよねえw。まあ、狙っている業界が違うので何とも言えませんが。いずれにせよ、世代が違うので、今とは大分違うのかもしれません。
ありがとうございます!これからも頑張ります!

>ぺんぎんさん
なるほど~!!納得しました!
少なくとも昔よりは少ないんですね!お、何だか前向きになってきましたw
取り敢えず、出来る限りコネ入社は避けることにします(その前にコネが無いけれどw)!自分の力で入らないと後から大変そうですし!!

アドバイス、ありがとうございます!

>Unknownさん
お、私、ウェブ系でもいけますかね!?
実際は化学系なので、この業界は考えてはいなかったのですが、もしかしたらご縁があるかもしれないですね!
ご紹介ありがとうございます!
返信する