アラフィフのキャンプ好き日記

この仕事の限界を感じるとき

編集・ライティングの仕事について17年。
歳をとったものです…(汗)

今、ある週刊誌の特集記事のライターとしてお仕事頂いているのですが、
指示を出す編プロの担当者は、20代半ばの女の子。
20歳近く歳が違うわけです。

その人その人の性格もあるでしょうが…、彼女(Yさんとします)は、初めて電話で話したときから気になっていたのですが、話し方がとても不機嫌に聞こえる話し方で、不機嫌というか怒っている?ように聞こえる話し方で、メールの文面からもひしひしとそういった感じが伝わってくるのです。

実際、私が人の感情に敏感過ぎるのかもしれませんが、私だったら、もっと相手のことを気遣う言い方、慮ってメールを書くと思います。

年齢や経験?というより、私としては個々の性格だと思いますが、
自分だったら相手のことをもっと考えるけどなぁ。

20歳以上トシの離れた、結構きつい雰囲気漂わすYさんとやりとりしていると、なんだかもの凄く疲れてしまう―。。。

フリーで現場仕事を続けていくと、こういう事態は誰もが遭遇することでしょう。
相手がどんどん年下になっていく。

正直言えば、“お互いに”やりにくいと感じているのかもしれませんが(^_^;)

嗚呼、早くこの仕事終わらせたーい。

コメント一覧

すみれ
こんばんは!
やはりそうですか★

会社で経験を積まなくては、なかなか難しい職業ですよね!

何だか今更、主様の業界が楽しそうに思えてきました。

しかし、関東の方でないと、なかなかお仕事ないのではないかと思います。

引っ越しはいつですか?
風邪を引かれないようご自愛下さい。
管理人
どうぞ気になさらず
すみれさんはどうぞ、お気になさらずに…。

年齢の上下よりも個々の性格が占める割合の方が大きいと自分では思ってますので…(^_^;)

私もそうですが、デザイナーにせよ編集ライターにせよカメラマンにせよ、元々は会社勤めという人がほとんどですね。
あっちこっちで経験積んで人脈を拡げて、30前後で独立という方が多いのでは。

確かに、いろいろな人と知り合いになりますね。食べていくのはタイヘンですけど…(涙)
すみれ
ご苦労様です!
お疲れ様です。同じ20代として、年上の方に対する配慮が欠ける人を恥ずかしく思います。

それは確かに極端な話、20代で社長もいれば40過ぎてホームレス…なんて場合もありますが、私は最低限やはり長年生きておられる方に対して、人生の先輩として尊敬の念を持たなくては…と思っています。

何分祖父母の家が代々伝わるお寺であり、祖父は住職でしたので、幼い頃から目上の人に対する接し方などは厳しく教えられておりました。

しかし、その20代の女性の方も、自分が主様と同じ年齢になったときに、同じように若い方からそのような態度を取られて、初めて分かることと思います。

でもある意味、主様のようなご職業の方は様々な職種、年齢の方とお会いになれるので面白そうですね!!

元々はどこかの会社におられたのですか?
管理人
たまに
自分が20代、30代でバリバリ働いていた頃は考えもしませんでしたが、今20~30代バリバリで働いてる人たちは、これから10年後はどこで何してるだろう、と余計なお世話ですが考えることがたまーにあります。

ただ、例のYさんは、47歳の女社長と同年代友人が30代で起こした女性だけの編プロの正社員。

既に大御所・大先輩がいらっしゃる場所にいるわけで、そのままそこにいれば、いずれそこをしょって立つ人材になるでしょう。

しかし…。
いいトシしたおっさんが上司にちくるなんて、見苦しすぎる~~~。
てしがわら
ありますよー
幸い、今かかえてる仕事はオジサンたちや同年代の女性と一緒なんで気が楽ですが。

あの~自分にも身に覚えがありますが
20代半ばくらいって「自分はデキる」とへんな確信をしてる年齢だと思うの。(一部の人だけかな)
もう少ししたら謙虚になると思うわ~。

以前、
「私の言ったとおりにしてくださいっ!」と20代女子に言われたオヤジデザイナーが
キレて女子の上司にいいつけた、という見苦しい出来事もありました。
これはオッサンの人格に問題があると思います。やだやだ

人格の話とこの業界で生き残れる年齢の話はまた別ですけどね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライターの仕事など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事