アラフィフのキャンプ好き日記

当たり前ではないと思うこと

昨日久しぶりにスカイプ。
勤務シフトの関係で、2日間で約4日分働いてクタクタのダーリン。

それでも22時を過ぎた帰宅後に洗濯をしてシャワー&夕食を済ませ、
「スカイプするからログインしてね」とメール。
なんだか久しぶりのスカイプで、ダーリンの顔を見るまでちょっとドキドキしましたよ

なんだかダーリンにずーっと会ってない気がする…と思ってたのに、
前回会ってからどのくらいたったっけ??とカレンダーを見ると、2週間なんですよね。
「なんだか3ヶ月ぐらい会っていないような気がするね―」と言われ、私も同感

話は飛んでしまいますが、ダーリンが仕事から帰って来る前に、『金スマ』(SMAPの中居クンが司会の番組)を途中からつけて見ていたんですが、自分の母親と同じ乳がんが発症し、転移もみられ、シングルマザーとしてまだ幼い娘を育てている女性シンガーが紹介されていまして。

彼女の娘さんへの想い~娘さんが恋をしたり仕事に就いたり結婚したりする頃は、自分はもうこの世にいないかもしれないという~を託した歌を作ってライブで歌うんです。

体調が悪化してもう声を出すのもやっとという状態で3時間のライブをやりきって、即入院―。

そのシンガーは38歳。娘さんはまだ10歳にもなっていない歳。
自分の余命に対する不安、これからの成長を見届けることができないであろう娘への想いなど、この方の心中を想像すると自分が同じような状況に置かれたとして、押しつぶされそうな不安や、やりきれなさに耐えられるだろうか―と思ったら、ちょっとわからないなぁ、と正直思ってしまいました。

ひるがえって、自分だってこれから思いもよらない病気になるかもしれないし、考えたくはないけれど、自分が大切に想う人に病が忍び寄ることだってあるかもしれない。

いつもいつも、そういうことを気にして心配して不安がっていてはとても毎日生きられないけど、もしも自分が…と考えると、相手に求めることなんてなくなってしまうかもしれません。

元気で健康でいてくれること、それだけでとてもありがたいことなのに、
元気で、そばにいてくれるだけでとてもうれしいことなのに。

それは決して永遠に続くものでも当たり前のことではない―ということを、
心のどこかに忘れずにもっていたら、もっともっと大きな心でいられるんじゃないかな、そんなことを思ったりしたのでした。

ちょっとマジな考察の後は、近所の写真をアップしま~す。



実家の近くは稲作が盛んで、家の近所を自転車で走っているとこんな風景があちこちに。
苗が伸びて緑の絨毯のようになる夏はとても涼しげ。
稲穂が実った秋もまた、一面金色になってとてもきれいなんですよ。



こちらは自転車で10数分のところにある大きな沼です。
この時期、沼の一部の蓮が見頃となり、カメラを持ったおじさんやら、
クルマから降りてしばし蓮池を観賞する人などが見られ、ちょっとした観光スポットのようです。



泥沼の中から清らかな花を咲かせる蓮。
ふっくらしたつぼみもとても美しい形です。花と実が同時にできるということでも有名ですよね。




家の向かいにある自治会集会所の柱で爪とぎをして木の柱をがりがりにしたのは……
何を隠そううちのネコ



爪とぎの後はまったり休憩です。
暑いニャ~とでもつぶやいているのでしょうか

とりあえず近所の風景はこんな感じで
さ~、そろそろビアガーデンに出かける準備しますよ

コメント一覧

管理人
大切なことですね
告知から2週間というのは、あまりに短くつらかったですね。

例えば家族など、身近な人ほど感謝の気持ちを持ちにくく、持っていても表現するのが気恥ずかしくて、つい横柄になってしまいがちですよね。

私も離婚して実家に戻らせてもらいましたが、戻るに戻れない、頼るに頼れない人がいることを思うと、もっと実家に感謝しないといけないなぁと思います。
といいつつ、なかなか形にできないのが現実ですが…(汗)
すみれ
こんばんは☆
私の父は癌だと言われた日から2週間で亡くなりました。

言われる前日まで変わらず仕事をし、元気でいました。

ある日突然、癌だと言われ(末期)検査をして治療にうつる間もなく亡くなりました。

29歳の知人も、風邪だと病院へ行き、3ヵ月後に亡くなりました。

風邪だと思っていたのが実は肺癌。

父の葬式できてくださった和尚さんがいつも話されるのが、

『子供が思春期になり、夜遅く帰ると、何やっていたんだ!と親は普通怒鳴ります。でも、怒鳴ってはいけません。親は子供がどんなに遅く帰ってきても、今日も無事に帰ってきてくれてありがとうと抱き締めてあげてください。朝見た姿が最期だったというのはよくある話、今日も無事に過ごせることは当たり前ではないのですよ。』

と。

私は常に明日が来るのは奇跡だと思っています。だから、毎日一生懸命、後悔しないように生きようとしています。なかなか上手く行かなくても、例えばこのブログを見るのが今日で最期になるかもしれないと、瞬間を大切に生きようと思っています。

主様はもうすぐ新しいパートナーと一緒に人生を過ごされます。

どうか悔いのない毎日をお過ごしくださいね☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事