アラフィフのキャンプ好き日記

オアフより帰りました【私にとっての旅の醍醐味編】

明日で小指骨折3週間。
予定では全治3週間ですが、骨のくっつきがいまいちでシーネ外せず・・・。

ハワイレポート第二弾、観光レポの前にちょっとしたふれあいについて。



まずは、<素晴らしいパフォーマンス編>。
こちら見ての通りワイキキトロリー(ピンクライン)。
撮影場所はヒルトン近く、ワイキキ中央部西のあたり。
実は、トロリーって今まで一度も利用したことがありませんでした。
1回2ドルで乗れるのを知って、アラモアナまで乗ってみました。



乗り場はマリオットの向かい、アストンワイキキ・ビーチなので近くてよかった。
しっかし、JTB、HIS、KNT&ANAハローなどなど、いろんなトロリーが同じバス停に止まるので
あっ、来た~と思っても近くて見たら違った、とかよくありますね(汗)。

実際に乗ってみて、めちゃめちゃ面白かったのがドライバーのホスピタリティ♪



初めは普通に皆大人しく乗ってましたが、



たまたま乗ったトロリーのドライバーさんがすっごく陽気な盛り上げ上手で、アラモアナが近付くと、英語で、「さ~!これから思いっきりショッピングだぜ、いぇ~い」みたいに盛り上げちゃって、お国が違ってもみんなが知ってる曲、YMCAを歌いだし、つられて乗客全員で大合唱♪

サビ直前の4拍子に合わせて、トロリーの鐘を「カン・カン・カン・カン♪ 素晴らしい~YMCA」って感じで鳴らすもんだから大笑い。ドライバーも両手放してYMCAってやっちゃって、ま~日本じゃありえないパフォーマンス。
人を楽しませようって気持ちが強い人なんですね、それが好きな人なんですね、きっと。ぱっと見こわもてだから、余計面白くて。このトロリーに乗れてよかったなーって思いましたよ。


次は、<思いがけずハワイでウクレレ編>。



滞在3日目、西オアフでイルカシュノーケリングのツアーに参加したのですが(私は骨折で泳げないので動画撮影担当)、ホテルに迎えに来たドライバーさんの手に、なんとウクレレ♪が。

私も日本で少しですが習ってますと言ったら、そのウクレレを貸してくれて、簡単なハワイアンを弾いたら大喜び(笑)私ができるコードで、「スタンドバイミー」を教えてくれて、後席で私が弾いて前でそのおじさんが歌って、楽しかったなー。
言葉ができたら、もっと何倍も楽しかっただろうなーと思うと、語学力のなさにがっくし・・・。
海外に行くと英語話せたらって思うけど、使うことがないから結局勉強&努力しないでまた海外で同じコト思ふ・・・の繰り返しで20うん年よーー。。。

ちなみにそのおじさんはジャマイカのレゲエミュージシャン、ボブマーリーが大好きみたいで、持ってるウクレレにシールがいろいろ貼ってありましたよ。奥さんが日本人なのですけど日本語はほとんどできず、私もカタコト英語しかできずでしたが、日本のウクレレ教室のレッスン料とか、ハワイで売ってるウクレレについてとか、ちょこっと話ました。



こちらがそのウクレレ。
ボディの厚みが普通のウクレレの3分の2くらい薄くて、なんかすっごく持ちやすかった。
サイズはコンサートくらいかなぁ。「これは外に持ち出して使ってる中国製の安いのだから、そんなにいいのじゃないよ」と言ってましたが、弦がいいのかとてもいい音でした。ちなみに弾いているのはダーリンです。
私が弾いている写真はないのです(涙)。ビデオで撮ってくれてたかな??


最後は<ローカルの考えにちょっとだけふれる編>。



こちらの写真は、イルカシュノーケリングで乗って行ったゾディアックボート。
丸い曲線の椅子?にまたがるように乗ります。かなりスピードが出るので、クルーザーのようにゆらゆらと揺れることもなく、思ったより快適でした。行きは波を追いかける感じで進むのでスイスイ、スムーズですが、帰りは波に向かい合う(乗り越える)感じで進むので、テーマパークのライドのようでちょっとスリリングでしたよ。

あ、ちなみに写真の右前の方に点々と黒いものが写ってますが、これはイルカたちです。

みんなが足ひれにシュノーケルマスクを着けて、イルカやウミガメと泳いでいる間、私ひとりさびしく「戦場」ならぬ「船上」カメラマン(笑) そうしたら、日本語ほとんど使っていなかったスタッフの一人のおじさん(53歳)が私に、「足どうしたの?いつやっちゃったの?」って話しかけてくれて、いろいろな話ができたのが興味深かった。

ワイキキから西方面に何十億もかけてモノレールを通す計画についてのその人なりの考えや、問題になっているカメビーチの渋滞解消方法、お酒の話、子供の教育方針(外で友達と遊んだりスポーツをしたり、若いうちはそういうことをしてほしいから家にテレビやゲームはないよ、携帯も緊急連絡用として親としか通じないんだよetc)、ハワイに住む一人の市民、子を持つ親としての考えなんかが聞けて、海には入れなかったけど興味深かったです。

食べるもの、見るものもそうですが、こういった何気ない、思いがけないちょっとしたふれあいこそが、私が思う旅の醍醐味なんだなー。
やっぱそれには英語力が不可欠、なんですけどね・・・・・!

コメント一覧

カイルア
よくある
よくある『聞き流すだけで英語が飛び出す』というのは、実際はあり得ませんよね。

ダイエットと語学の習得って似てると思いますが、これだけとか簡単らくらく♪なんてないですよね~。

ただ、地道な努力しかないと分かっていても、つい何かいい方法はないかと思ってしまう…、そのキモチはとてもよくわかります…(笑)

すみれ
おかえりなさい!!!
楽しい旅行だったみたいで何よりです(●´ω`●)

英語力は、アメリカ(じゃなくても外国)でくらせば、1ヶ月ほどでマスターできるそうですよ!人間は、生きていくためとなると、特に言葉の習得は早いらしいです。

ですが、逆に使わないと即忘れるみたいで、よくあるのが帰国子女で英語ぺらぺらだったのに、帰って来て英語を使わなかったら、一年後には全く話せなくなった。。。というものです。特に幼い頃だと、即忘れてしまうらしいですよ!

なので、老後、海外で暮らされるとかになれば、英語はすぐ身につきますよ~!

ちなみに、スピードラーニングなどでは、全く身につかないらしいです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウクレレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事